サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

都会のトム&ソーヤ 外伝 魔女が微笑む夜

都会のトム&ソーヤシリーズは大人になった今でも読み続けています。

 

最初に出会った頃は、小学生の頃でした。

中学生の主人公が自分の能力を使って、困難に立ち向かう話に、興奮を覚え、中学生 になることへの興奮を覚えた記憶があります。

 

 

いざ、中学生になってみると、小学生の生活行動に複雑な感情がはらんだだけで、なんら変わり映えのない生活を送っています。

 

主人公の年齢を越した今読んでも、ワクワク感を僕に与えてくれるとてもいい小説です。

 

読書の根底ってワクワク感だと思うのですよね。

未知のことを知る喜びや、自身が経験しえないことを行う想像力など。

 

そんな読書の楽しさを思い出させてくれるシリーズです。