サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

オリックス IN

ボーナスが振り込まれたので、オリックスを約呈しました

 

オリックスはリース業を元手に金融、不動産、事業投資などを行うなんでも屋さんです

 

気に入った点は3つ

 

①コロナ下でビジネスモデル上、一時的に利益は下がるが、景気が戻れば元に戻ると見込まれる事業モデルのため

 

②モノを扱う商社の対比として、コトを扱う何でも屋の株がほしかった

 

株主優待、配当金と共に制度がよい

 →株主還元思考 2021年配当指向性48%設定

 

優待があるのをいままで知らなかったのですが、年に一回贈り物をしています

コトだと野球観戦券や、年間パスポート

モノだとだいたい3000円分くらいの食べ物ですね

 

景気敏感株なのは間違いないですが、JTのような安全株以外によるリスク分散です

 

リートにしようかと悩んだのですが、底値付近が多いと気になりますね 

つい買ってしまいます

 

配当金はアメリETFの積み立て資金として還元する予定です

 

配当金がまた配当金を産む無限システムをどんどん構築していきましょう