サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

嬉しい誤算 年間目標3万円達成

私は家計簿をマネーフォワードとエクセルで使い分けて着けています。

 

マネーフォワードでざっくりとした流れをつかみ、エクセルで大枠の予算を組んだり、

購入した株の記録をつけています。

現在の株の記録は両学長のヤフーファイナンスを活用した株価管理方法を元に自分でいじったものを利用しています。

 

www.youtube.com

日本株の管理はこの方法のまま引用したらいいと思うのですが、アメリカ株は別途設定が必要です。

 

今までめんどくさがってきちんと管理をしていなかったので、アメリカ株もきちんと当てはめて作り直しました。

するとある事実が浮上

 

為替を106円で置いた場合(6/19時点)、すでに3万円近い配当金のスキームが組まれていることが分かりました。

優待付きだと3.6万円(税引き前ですが、) すでに目標達成しています。

 

今後の課題として、アメリカ国株の配当金比率を上げることです。

現状は、SPDR一択購入なのと日本株の配当金比率が大幅に高いので、リスク分散ができているとは言えません。

 

方策として、例えば

・VIGのような連続高配当株=景気悪化に強いものを買う

・別の高配当ETFHDV=構成銘柄を変えることでリスク分散

という手法をとってもいいかもしれません。

 

ゆくゆくはQQQ=売却目的購入もありですね。 

アメリカ株はETFが手数料が低くて、制度もきっちりしているので、とてもいいです。

そして購入銘柄に悩まなくていいです笑 為替リスクは否めませんが、なんて楽なのでしょうか。

しかも購入金額の値段が手ごろなので、ドルコスト平均法よろしくで何も悩まずでOKです。

きちんと考えるように投資を行ってから幸先がいいですね。

 

今年はあと日常の生活を押さえることで預貯金、貯蓄に回しつつ、12月ボーナスで1/3ルールで高配当株を買いまして、年間目標を更に上方修正し、4万超えを目指しましょう。