サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

VIG、HDV購入

以前の記事にちらっと書きましたが、

①高配当ETFの分散

 セクターを変えた管理

 

景気対策

の二点を意識して、両ETFを購入しました。

 

わたしは、株などを購入する際の基準として過去5年間でどのくらいで推移しているかを確認してから購入しています。

 

その指標でみるとVIGはとくに驚きましたね

HDVはコロナの影響で約3年前の水準まで下がったのに対し、

VIGはコロナの影響で約1年前の水準でとどまっているんですよね。

 

SPYDはエネルギー系のセクターが多いので、今回のような石油ショックも込みだと回復が遅いのが現状でしょう。

チャートとしてはHDVと似た動きをしていますが、今回の件で、回復の遅さからその差を感じました。

 

VIGは常に配当金が上がっているので、ドルコスト平均法を続けていくにはとてもいい銘柄だと思います。

 

今後はこの三本をバランスよく運用し、プラスでキャピタルゲイン目当てで購入する方針で行こうかなと思っています。