サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

軸ずらし転職

先日こんな投稿がありました

youtu.be

 

○年収を上げるには、自分の職種か、業界の片足に軸を置きながら別のものを変えると上がりやすい

 

○稼げる職種、業界は決まっている

 

私自身は2回、転職しており、この理論に合わせてさらに転職三回までに軸決めというのを推奨しています

 

実際に軸をずらした&修正したことにより、今は満足のいく就社ができています

 

○1社目

・化学&営業

 年収400万台 年間休日126日 残業10h 定時0900~1730

食品系に軸を移したかった

私の尊敬する指導者(主に営業面ですね)が転職したことをきっかけに、自身の学ぶことはないと思い、決断

○2社目

・食品×ルート配送

 年収450万台 年間休日113日 残業40h 定時0630~1530

条件は若干下がるが、とにかく食品系に行けることに飛び付いた結果がこれ

実際にはもっと残業しているが、あまりにも向かない職種&このままだと死ぬと思い転職

 

○3社目

・食品×営業

年収500万台 年間休日120日 残業0~10h 定時0915~1715

1社目の営業軸が強めで転職 結果的に食品業界も手に入れた形

 

残業もほぼなく、労働時間が若干ずれているので、通勤は便利、人間的に尊敬できる人が多く満足

 

 

・2社目で失敗したからこそ、3社目についてよく考えた

・軸ずらしにシフトした結果、理想的な環境を手に入れている

 

年収を更に上げられる自信はありますが、

基本的に年収が大きい=労働時間が伸びる

ことが多いので、現状の労働単価で充分です

 

備えるべきことは、

・有事の事態がある際に備えて自身の価値を向上させる

→勉強、読書、情報収集、趣味など

 

・空いた時間を他者の価値のために費やす

→彼女、結婚、友人、飲み会など

 

この2つではないでしょうか

 

 

コロナウイルスの終息が見えないので、前者は特に意識すべきことです