サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

マネーフォワード有料版で見る家計簿の歴史

普段の収支の流れはマネーフォワードで管理しています

マネーフォワードの有料版の機能が気になり、お試し期間に申し込みました

 

新卒の時の記録から一気に見えて、まぁこんなにも変わったんだなと自分で驚嘆します

 


f:id:sukonbuke:20200724163618j:image

新卒の頃

 

衣服=スーツ関連にお金をかけていました

そのおかげで今ではこれらのものにお金を使わないで済んでいます

緑色の特別な出費は、出張などの立替金

あとでお金が戻ってくるものを含めています

ピンク色はベースを買ったり、旅行ですね


f:id:sukonbuke:20200724163727j:image

 

部署配属が決まり仕事にもややなれたころ

 

遊び、出張、飲み会、衣服とひどいですね

 

遊びは友人との旅行やゴルフ接待など

飲み会は社内も多いし、プライベートも多い

 

プライベートに関しては学生との絡みがあったので、多く払うこともしばしば

 

交通費が減ったのは、旅行関係の交通費を旅行に含めることにしたからですね


f:id:sukonbuke:20200724163931j:image

 

2020年1月~現在までの出費

住居を移したのと、家電関係をその他の項目に写したのでそっちが多め

 

今年は出張など少ない年ですが、ある活動にお金を立て替えていた関係で損した分の雑費含めて大きくなりました

 

生活が伴うと内訳が大きく変わるものですね

 

だからこそ、固定費を見直し、消費や浪費はなぜ行うのかを分析する必要があります