サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

減点方式の家計簿

先日、使うと分かっている金額を家計簿に先に記載するとお金が貯まりやすいと記事にしました

 

今月は月初の金額を家計簿に記載して、

使ったらその予算から引くという減点方式で記入を始めました

 

月初 食費3万円で計上

3万円から使った金額を引いていく

 

悲しいのは、すでに大体このぐらいの金額しか貯まらないんだなと自覚してしまうことですね、、

 

ですが、通常の家計簿の書き方である積み上げ式(使ったら記入)よりも現実的な使い方だと感じます

 

この予算に対していまこの金額を使っているからちょっと多いな、、

予算に対する進捗が遅いけど、もしかして金額が多い?

など、、

 

この方式にして8日目ですが

 

○食費に無駄が多い?と自覚した

 買いすぎ、酒飲み過ぎ?

 

○大体の貯蓄額が先にわかるので、もっと貯めようという気持ちになる

こんな金額か、、やもっとやりくりできそうなど創意工夫ができる

 

注意点としては、家計簿になれた人にオススメなやり方ですね

私は頻繁に家計簿を見る方なので苦じゃありませんが、慣れてないと手間なので嫌気がさします

 

そこだけが注意でしょうか、、

 

余談ですが、この法則の便利さに気がついて、先にボーナスの金額と使い道の資産もしました

 

来年は引っ越しを考えているので、貯めなきゃと思うのですが、ボーナスのやりたい使い方をするとちょっと進捗が悪いかもしれないと気づきました

 

日々の生活でマイナスを出さない または、増やすことをもっと頑張らないと