サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

20210516 開成フォレスト 初のpe

最近、初心者をアテンドする会ばかりで自分のための釣りをしてこなかったので、久しぶりに開成フォレストに行きました

 

魚のようすを探るため、心で巻いてるとヒット 開始15分くらいだったので幸先がいいです

 

その後もぽつぽつとヒットが途切れることなく続き終えられました

 

いつもならほとんど当たらないので、不思議に思って管理人に聞いてみると現在、大型魚の放流は行っていないそうです

 

何かあったのでしょうか、、?

 

あとはおもうことをつらつらと

 

 

①セニョールが食わない

 

今回、坊主のがれのセニョールが全く食いませんでした 当たったのはほぼ全てスプーンです

 

セニョールは活性が高い魚を拾うものなのでしょうかね

 

②カラーチェンジ、動きの大切さ

 

今回の釣果でとても大事だと感じました

 

今回、一番バイトがあったのはフォレスト1.6gチェイサーの茶色です

しかし、途中大物がかかり、スナップが壊れてロスト、、

 

他のチェイサーも当たりはありますが、茶色ほど乗りきらない

 

そこで、鱒玄人やタクトで投げてみると何とか拾うことができました

しかし、動きがウォブリング系なのであまり食いませんね、、 スレが早いと言いますか

1.5g前後のローリング系が弱くて釣果を伸ばせなかったことが今回の課題ですかね

 

③peライン優秀

 

今回、初めてpeラインを巻いて挑みました

Peは飛距離が伸びて偉大ですね そして感度もあるので根拠をもってルアーチェンジ、棚探りに約たちました

 

今回の棚は表層メインですが、場合によっては表中層でカウントを一ずつ変えてヒットに変えられたことも多々あります

 

欠点はバイトの甘さ、ばらしが多かったことです

Peは伸びないからのりきらないといいますがよく感じましたね、、

ナイロンの自動フッキングのすごさを改めて感じました

 

基本的に大物が多いところに行くので、今回のエステルはあまり役に立ちませんでした

 

バイトはありましたが、ヒットした瞬間、エステルが切れてやる気をなくしてマイクロスプーンを使うのをやめました

 

そういう意味では、私の大物用はナイロン、peでいいかもしれません

Peで棚と魚を探って、のりきらない場合はナイロンでフッキングさせる

 

そんな構想を考えていました

 

あとはまだまだ投げ方を改善できるとおもうので、ナイロンの飛距離も伸ばせるはず

 

釣果 20ヒット 10バラシ ??バイト(多すぎて数えきれず)

 

当たりのルアー

 

タクト 1.3g 青白、茶色系、赤茶、緑色

 

チェイサー1.6g.1.3g 0.6g 青、茶色、緑、青銀

 

心2.4g オレ金(放流魚用)40cm台を二匹釣りました 1.2g 茶色(サーチ用)

 

鱒玄人 2.0g 茶色、緑、青

白蝶貝 2.8g

 

モカ フロート 明緑