サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2021.10.16 イカ船釣り

舟釣りに行って来ました

人生二回目の船釣りです

 

最初の1回目は、釣りにあまり興味がなかった頃で、イサキ船に出掛けました

当時は沢山釣れて嬉しかったものの、冷蔵庫的にも持ち帰るのが大変で、どうしようかと困惑したものです

 

今はエリアトラウト、海ルアーに手を出していて、何か得られるものがあると思い誘われるがままに行きました

 

・所作が大事

イカの釣り方をひたすら繰り返していました

その点はルアー釣りと共通していて飽きることがなかったです

 

・考えることが少ない

ルアー釣りの魅力は、釣れるまでの過程を思考する作業にあると思います

船釣りは釣れるポイントまで船頭さんが連れていき、あとは所作をひたすら繰り返すのみです

 

ポイントと投げるルアー含めて考えたいので、自身には向かないかなと感じました

 

・非日常性が味わえる

向き不向きはあれども、海の上でのんびり釣りをやることは楽しかったです

船の上から投げる釣りはオカッパリとは違う楽しさがあります

 

 

今回はサバしか釣れませんでした イカ釣り仕掛けでもサバが釣れるんですね

 

海ルアーで自然相手だと難しいのは分かっていて、耐性がついているので、今回は所作に楽しさを見いだしていました

 

 

また機会があればリベンジをしたいと思います