サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

気持ちは来年に

来年のことで計画をいろいろ建てているこの頃です

 

結論を先に書くと、貯蓄を増やすよりも、自己投資にもいくらか充ててもいいのではと思っています

 

貯蓄はすでに平均より越えているので、一旦一服し、自己投資に充てる比率を高めて更なるリターンを高める作戦です

 

いま、考えていることは下記の通りです

 

パーソナルトレーニング3ヶ月通い 約10万

 2年ほど様々な運動を試しているが、なかなか痩せられない 

 いま試している漢方×運動が駄目ならいっそ、プロに頼るのもありか

 

→得られるもの 満足感、長年充てていた運動時間の効率化 健康

 

・会計オンラインクラス 約3万円

 株の勉強のために、会計知識をつけたい

 チャートやニュースだけではなく、財務諸表という視点からも理解をする

→得られるもの 株のパフォーマンス向上 ビジネスマンスキルの向上

 

中小企業診断士 スクール 約30万円

 長年、勉強しているが、いまいち身が入らないのは、曖昧なことが多すぎるのでは?

 自分のビジネスマンとしてのキャリアのために通う

→得られるもの 不安感の払拭 ビジネスマンの能力の向上 ハード面の能力取得

 

・ゴルフ教室(継続) 約15万円

 長年、ゴルフが下手で新しく通った

 練習と丁寧な指導のおかげで、多少マシにはなった

本年も引き続き続ける

 

→得られるもの 健康 ビジネスマンスキルの獲得

 

合計58万円見込み

 

私が自己投資に金をかけられるのは、4年間ギター教室に通っていた経緯があります

 

当時、大学在学中に通っていました

のらりくらりやりつつも、終えてから、自分で楽しむには問題ないほどの腕であり、その気になれば応用も自分で出来ると思っています

 

基礎さえ、最短で積めばあとはどうにかなると分かっているので、その最短を埋める作業をお金で解決しようと考えています

 

とくに、考えていることは中小企業診断士です

私のように、社会との適合性に不安を感じているが、会社ではそこそこやってる人は何か手に職をつけた方がいいと思っています

 

不安を潰す作業に、株式売買等による不労収入や、自身の能力向上である投資が存在すると思います

 

私の現在考えていることは、会社で引き続き頑張りつつ、手に職(中小企業診断士)と、英語力+株による増やす力でのダブルインカムです

 

順番はあくまで職などの稼ぐ力が先です 

英語力は実現したいことがあった上での、世界と向き合うためのツールですので、いつかの目標

日本人ならある程度英語を読めると思うので、話す、書くなどは後から技術でつけられると思っています。

 

お金を増やすことはあくまで老後の資金や、将来への不安等、保険に対する効用が大きいと考えています

 

自身は今の年齢からすると貯めている方だし、稼いでいる方の分類にあたります。

 

それを維持あるいはさらに飛躍をするには、自分への投資が必須と考えています。

 

自身の性格上、自分で物事を掴めることはいいが、そうでないことへの理解力の速さは低いです

 

そこを埋めるには他所の力を借りることも考える必要があると感じました

 

今年は釣り(趣味)と株(増やす力)が飛躍した年だと思います

 

来年は自己投資と株を飛躍させて、更なる向上を目指したいと思っています

もちろん、あと1ヶ月今年は残っているので、勉強はぼちぼち行います。