サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

出来ることは早さも関係する

ビジネスマンとして、20代のうちにハード面の向上をしたいと考えています

具体的には、トイックや国家資格などを取得することです

優先順位として、私は中小企業診断士を取得したいと考えています

ビジネスマンとして必須な内容が網羅されていること、そして同じ意識を抱いた『仲間』が作れそうな環境が整っていることが挙げられます。

ポモドーロテクニックや田端塾長の自分を変えるには時間配分を見直すしかない

などの言葉やテクニックに支えられながら勉強を再開しました

 

さて、現時点に話を戻します

中小企業診断士のタック過去問が発売されるまであと3週間あります

それまでに1~4のスピ問を一通り終わらせようと動いています

2.3.4は慣れてないことがあってよちよち進めています

 

企業経営理論については集中すれば1日全問題を終わらせられることに自分で驚きました

 

間違いという意味で穴はあるものの、基本的なことは分かっていて、体感的には8割くらい合っていました

 

大学生時代からマーケティングや、様々な本に触れていたので、ざっくりとした知識が事前にあるのではと考えています

 

また、何となくですが、問題集は昔から少しずつやっていたので、慣れているというのもあります

 

しかしスピ問はあくまで基礎にあたる部分ですので、慢心せず、残り2割を埋める作業をするべきです

 

そして、過去問に叩きのめされるでしょう

 

過去問はまだ試していない未知の領域なので緊張しています