サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2021年度の出費考察その2

先日、ふと2021年の支出を見ていたら、2020年より実はかなりよくなってると感じました。

 

金額だけ見たら越えていますが、内訳と使い方がよかったと思っています。

 

①収入・支出バランスの改善

 

2020年 20.8%貯蓄

2021年 32.1%貯蓄

 

約10%の支出改善に成功しました

原因は家賃や携帯代などの固定費削減がかなり寄与しています。

 

②副収入の微増

楽天ポイント226%増

配当金316%増

 

楽天ポイントは釣りの道具購入やふるさと納税に使用

配当金はすべて再投資をしています

配当金目当ての投資はしていないので、これは意外な結果だなと感じました

 

③使い方の変化

先日の投稿にも書いた通り、2021年は趣味や時計の購入が多かったです。

 

2022年における釣りはルアーが増えるくらいなので昨年より少ない見込みです。

 

時計は2022年に買う予定のものが前倒しで21年に購入したので増やす予定はありません。

何か想定外の収入があれば、話は別ですが

 

衣服なども今年はオーバーしましたが、スーツの入れ換えで増えただけなので、問題なし。

今年は傷んだスーツがなさそうなので、買う予定はありません。

 

 

2022年は、1月~2月にかけて一時的にお金を使います。

ゴルフクラブ 

→アイアンがうまくなったので入れ換え

 もともとのアイアンはお古だった

・オーダー靴

→靴はかなり持っているが、勧められて購入

 革靴は何十年以上と持つので、費用対効果○

・釣竿 

八丈島で壊れたので購入

 

どれも長い目で見れば投資になると判断しているので、問題視をしていません。

 

今年は携帯代の支払いだったり、上がるものもありますが、変動費にはメスを入れられると思っています。

 

引き続き、貯める力も高めていきたいと思います。