サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

プロボノになるのか?

私は大学のサークルを卒業した現在もOBとしてゆるく復興活動に携わっています

 

意志決定は学生だし、ほとんど顔をだしませんが、相談事や場繋ぎ、宴会セッティングなど個別に幅広く相談に乗っています

 

元々のきっかけはそのサークルが社会人OBが立ち上げたもので、途中から学生サークル化をしているので、社会人が関わることは当然のことでした

 

私もそこの経験があるから鍛えられたし、いまでも感謝をしています

 

そのメインメンバーのOBから役割?を託されて関わり方を考えつつ今日に至ります

 

正直、こんなに続くとは思ってなかったし、今でも学生が入ってることに感謝をしています

 

先日、まんぼうが開けて初めて新しい学生と対面をして改めて自分も復興活動に携わっているんだなと感じました

 

この活動はいつまで、どこまで続くか分かりません

 

けれども、私の時間が許す限りは今後も関わり続けるつもりです

 

おそらくこういうスタンスでも『プロボノ』と言うのでしょうね

 

自身のスキルを渡せるだけ無償で渡しています

 

新しい、学生たちとであい、そういうことをしているという覚悟を感じました