サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

リセールバリューについて考える

リセールバリューがある品物も資産に組み込んでカウントしてもいいのではと思うようになりました。

ここでいうリセールバリューは売るとお金になるという単純なものです。

 

その定義だと私は様々なものを持っています。

価値が付きそうなものだと下記の通りでしょうか。

①時計

②ギター

③車

 

①時計

2年前に購入した時計が約10万円値上がりしているのを見て、これも資産としてカウントできるのでは、、と思うようになりました。

また昨年に購入した時計も転売価格10万円プラスで売られているのを見つけました。

 

そんなにうまくいくとは思えませんが、値上がり幅を見ると今後の価値に期待をしてしまいます。

 

 

②ギター

 

ギターもリセールがつきやすい品物です。

過去にギブソンを持っていたことがあったのですが、2年所有していても-1,2万円程度の買取差額で買い取ってもらったので、ブランド物はあまり値崩れしないんだなという印象です。

 

現在手元にあるものは、有名ブランドのものではありません。

試しにmomose ストラトを調べてみると、良品で54,000円でした。

購入金額が大体16万円ぐらいだったので、3割ぐらいで売れるようです。

 

所持しているものを3割がけすると大体、16万円ほどが現在のリセール品になります。

ギター市場は箱物やビンテージなど作りが複雑なものや昔の物の値上がりはよく聞くので、寝かせることで逆転するのかもしれません。

③車

最後は車です。 フィアット500Cですね。

車は年々価値が目減りしていくので難しい物ですが、現時点の相場を見ると大体70万円ぐらいのようでした。

 

推移をみていると大体1年で10万円ほど価値が落ちるようですね。

とはいえ、まぁまぁ古い車なので、売らずに使い潰すつもりです。

 

こうしてみると時計が最もコスパがいいリセール品だと思いました。

後はその人のポリシー次第でしょうか。 

ファッションは感情論だし、ロレックスのような大手ブランドが好きな訳ではないので、必ずしもリセールバリューだけを考えて選ぶ人は少数でしょう。

 

ついでに売れてラッキー程度で頭の片隅に置いていきましょう。