サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2023年四半期振り返り

今年の1年目に目標を色々と立てた。
それにともない、経過観察を行いたい。

・資産(6月28日時点) 
前年比39.6%増

昨年は株式相場が下がり、ほぼ横ばいでしたが、今年は株式相場が好調なことで資産が多いに増加しています。

インフレにより今年も多少モノを早めに買っています

とくに、革靴に関してはいい投資だと思っています

年々値上がりをしていること また長く使えることがポイントです

ある程度購入したので、潰れてから買い足そうと思っています

・2023年目標の振り返り

【原則】ダウンサイジング

・2023年は新しいことをなるべく始めない

→たぶんできている

・今までしていたことの規模を小さくするかやめることを増やす

→意識できてる

・会食や飲み会を大幅に減らして、会う人の数を減らす

→なんともいえない ただ、週2以内に抑えている意識はある

・人優先の生活を自分中心の生活に変える 

→ちょっとずつ出来てると思う


【健康】

・1週間に1回は体重を測り記録する

→未達成

・1日平均6時間以上の睡眠時間を確保する

→概ね出来てる

・飲み会は週に3回まで(接待、プライベート含む)

→2回におさえるようにしている

・2022年比で5キロやせる

→太りました


・夕食の自炊を週に3回以上作る 

→なんともいえない

・月に1日はほぼ寝て曜日を作る(なにもしない日)

→出来てるようなできてないような

・スマートウォッチをつけて日々の健康を可視化する 

→つけなくなった また再開してる

・髪を大事にする アロエアミノバイタルなど使う

→やってる

・歯も大事にする フロスをきちんと使う

→なんともいえない

・コーヒーは1日一杯まで とりすぎ注意 水を2リットル1日飲むように心がける

→意識してる

・普段の外食で大盛りを頼まない  

→やったり、やらなかったり

・通勤前の買い食いを控える 特に、飲み会後翌日は要注意

→出来てる


【運動】

・週に3日以上は有酸素運動or筋トレを1セット行う

→未達成 ただ、週一以上はいくようにしている

・柔軟体操を週に3回以上続ける

→未達成

・年に1回はハーフマラソンを走る

→達成

【仕事】

・働き方の軸を明確化する 自分が何を大事にしているのか

→ある程度見えた

・お客さんと真摯に向き合う 準備をきちんとする、見た目をこだわる、話を遮らない

→ちょっとずつやってる

・漫然と過ごさない 常にお客さんファーストで望む 後悔がないように接する

→やってる

・副業の取り組みを強化する 収益化を目指す リスティングスキルを習得する

→ゆるく取り組み中

【音楽】

クラシックギターを練習する 新しい曲を1つぐらい習得する

→未達成


【発信】

・3good thinigsを継続する

→未達成

ツイッターのフォロワー300人越えを目指す

→未達成 115→200名台

・ブログも月に1回ぐらいは3goodthings以外の真面目な投稿をする

→できてない

・FBは精度が高い投稿に変える

→いい意味で絞れてる


【レジャー・自己啓発

・本を12冊以上読む(月1冊)

→達成 現在31冊 

・旅行は絞って訪れる 無駄に出掛けない

→絞れてる

・FP2級、証券外務員、証券アナリストもとる

→外務員、FP3級、ITパスポート取得
 現在、貿易実務検定、大型二輪免許取得に向けて努力中

・取得後に読む本を増やす、英語の勉強に移る

→未達成

・自分の性格の悪いところを矯正する 言葉遣い、話を遮らない、軽率な言動を慎む

→矯正中

・通勤中はメリハリを持つ 寝ても10分など時間を決める

→できてる

フィアットミーティングに参加する

→未達成

【農業】

・山梨の農業との繋がりを続ける

→できてる

・2拠点生活の検討

→ある意味実家と二拠点やってる


【買い物】

・意味のある買い物をする 無駄うちをしない

→未達成だが、意識は変わった

・ファッションの濃淡をつける 消耗品は安く、良いものは長く、また納得がいく買い物をする→できてる


【変更、追加、削除】

変更

・FP2級、証券外務員、証券アナリストもとる

→ITパスポート、貿易実務検定、簿記2級を目標に変更

・飲み会は週に3回まで(接待、プライベート含む)→週に2回まで ひとり飲みは極力避ける

・本を12冊以上読む(月1冊)

→意味を持った読書をする いま必要なことを中心に読む


追加

・字を綺麗に書くことも覚える

・断ることも覚える 特にダウンサイジングの原則に反するもの

・ブランド化 繁盛店に変える


削除

・山梨の農業との繋がりを続ける

→削除 今後も続くと思う

・髪を大事にする アロエアミノバイタルなど使う

→削除 習慣化できた

・FBは精度が高い投稿に変える

→削除 今後も継続できると判断

・働き方の軸を明確化する 自分が何を大事にしているのか

→削除 異動したので、心機一転がんばる