サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カップラーメンの模索

最近、カップラーメンにハマっている。 先日、釣りに行ったときに、一緒のメンバーがファミリーマートで大量のカップ麺を買っていた。 いわく、最近のラーメンは有名なラーメン屋風の味が出ているので、楽しみにしているという。 私も気になって、蝋燭屋のま…

革靴は不変

先日、ゼルビーノで宮城興業のトランクショーを行っていて、製作しました。 靴に関してはかなり旅をしてきています スコッチグレイン、リーガル、三陽山長、42nd royal hyland、アシックス 先日のゴルフに続き、靴にも段階があると感じています。 ・王道の形…

ゴルフの成長段階

私は新卒の頃からゴルフに触れています。 最初のスコアは鹿島の杜カントリーで191でした。ひどいデビュー戦です ただ、最近、ゴルフが上手くなったと感じたので、その過程を書きます ①はじめたてのころ 親から譲ってもらったクラブを使っていました。 右も左…

VTIに勝ってればいい

最近、株の弱気相場入りが続いていて、ガリガリと資産が削られています 一応は心穏やかでいますが、理由がいくつかあります。 ①トータルでプラスなこと つみたてNISA、日本株、米国株すべて合わせてもまだ含み益があります。 そのおかげで、下がってもまだ大…

2022年1月楽天お買い物マラソン

昨日から行われているお買い物マラソンに参加しました。 ①エクセンスジェノス 92ML3 投資 八丈島滞在中に竿を折られたので新規購入 マイクロパターンやら幅広い釣りをするので、最低4gからなげられるこの竿を選びました ②アルテア ストール 投資 ゼルビーノ…

2021年度の出費考察その2

先日、ふと2021年の支出を見ていたら、2020年より実はかなりよくなってると感じました。 金額だけ見たら越えていますが、内訳と使い方がよかったと思っています。 ①収入・支出バランスの改善 2020年 20.8%貯蓄 2021年 32.1%貯蓄 約10%の支出改善に成功しまし…

管理釣り場に置けるフライについて考えてみる

先日にエリアトラウト初めをしてきました。 大物は2バラシで釣れなかったものの、釣果は狙い通りで満足がいく結果でした。 しかし、フライマンのキャスト行為が目障りに感じ、その点だけが不満でした。 フライマンに○○された この類いの話は、エリアトラウト…

才能の限界

才能は大小人それぞれ備わっているものである。 ここでいう定義は、意識的に努力をしなくても並の人より秀でているもの、すなわちセンスに近いものと定義をいたします。 私の職業選びもどちらかというと、才能を活かして選んできました。 私は人と話す際は比…

父親の仕事柄、卵は昔から馴染みが深かった 父親がよく話していたことがある 卵は値段に変わらず、味が変わらないと それが定着して、何となくいつも安い卵を買っていました 最近、国産のものにもっと目を向けるべきだよなと思い、6個300円する卵を購入して…

選択的なキャリア

仕事はラインとスタッフの2種類に分けられます。 ラインはメインの業務に直接関わること スタッフは専門性をもって支援すること 能動的なキャリアを歩む場合は、後者の方になると良いのでは?という仮説が最近考えていることです 私は新卒から現在に至るまで…

スーツに対する考え方の変化

最近、2つのことを考えています ①ドラマ スーツからみるファッション ドラマのスーツを勉強の合間に視聴しています そこで感じることがいくつか ・役職者にはストライプを活用してほしい ストライプは貫禄を感じるので、年相応のかっこよさを感じます ・ナ…

積立NISA 積み立て額100万円突破しました

積み立てNISAの積立金額が100万円を突破しました。 2年前に1度、訳あって、資産を売却しましたがコツコツと積み重ねをしていきました。 満額20年=800万円のまだまだ道半ばですが、今後も積み重ねていきたいと思います。

時間が止まる

最近、高校時代の後輩から連絡がきた 聞く話によると、就職したものの、病む、通院を繰り返し今は保養期間だそうだ 話を合わせて聞いてみると、高校生の頃に共通していた話ばかりで呆れてしまった 彼は時間が止まっている と感じました とはいえ、我々サラリ…

お正月の買い物ルーティン

お正月になると他の人に漏れなく私も買い物をします 2022年はこんなものを買いました ①実店舗 ・釣具福袋(投資) 行き付けのお店で福袋があったので購入 ただの抱き合わせ商品かと思ったらしっかりしていて良かったです 新規で試したいルアーがあるときはこれ…

2021年対前年比支出振り返り

2021年を終えたので、、総支出に対する勘定別項目の推移を書いていきたいと思います。 トータルの収入は増えましたが、支出はオーバーしました。原因は2022年に購入予定だった時計を2021年に購入したことです。 1.前年より下回った出費 ①住宅費・光熱費 2020…

2021年12月ポートフォリオ

本年もサラリーマンの夢をよろしくお願いいたします。 ①資産 全体資産11月比7.9%増 全体資産対1年比約158%増 ②12月1日~12月31日時点出来事 ・the citizen NC0200-81L購入 ・ショアジギング一式購入 ③1月予定 ・八丈島旅行 ・在宅勤務→フル出社変更 ④所感と…