サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

VTIに勝ってればいい

最近、株の弱気相場入りが続いていて、ガリガリと資産が削られています

 

一応は心穏やかでいますが、理由がいくつかあります。

 

①トータルでプラスなこと

 つみたてNISA、日本株、米国株すべて合わせてもまだ含み益があります。

そのおかげで、下がってもまだ大丈夫という精神が働きます

 

②VTIよりも勝っている

最近、VTI比率を高めつつあります。 それでもトータルのリターンはVTIより上で、銘柄選びが間違えていなかったんだなと感じています

 

③稼ぐ力が上

 

投資は余剰資金でとよくいいますが、基本的にはその通りだと思います。

基本は稼ぐ力(収入)や貯める力(支出を下げる)を高め、守る力(ムダなことをしない)、増やす力(投資)の順番だと思います。

 

稼ぐ力が平均より高いなら、いまはそっちに優先するべきことなのだと解釈をしましょう。

 

④銘柄を信じている

 

なんだかんだ言いつつも、今年は損切りをしています

CRWD.PLTR.OKTA等、昨年に活躍したハイグロ株は切りました。

その金額でVTIなどに充てています。

 

指数に勝てなければ、個別株はリスクが高いとよく学んだので、個別は信用しているものに寄せつつあります。

 

 

大まかな決め方はその人の気質にあったやり方がいいと思います

最後は細かさ、緻密さ、細部に魂が宿るようにその一味でパフォーマンスが変わると思います。

 

いまは無理をせず、この機会に他の力に時間を使うのがいいのではないでしょうか。