サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2021年10月31日ポートフォリオ

①10月31日時点

現金  15.4% -11.7%

米国個別株 38.7% +10.0%

投資信託 20.8% +1.5%

日本国株 10.0% -2.3%

米国ETF 13.7% +2.5% 目標15.0%

仮想通貨  1.0% +0.3% 上限1~2%
債権  0.5% stay
新興国株 0.2% +stay+ 上限1%

 


投資信託+米国ETF/資産=33.7% 目標50%

②10月資産トータル

9月比3.4%増

 


③10月1日~10月31日時点出来事

 

 

・VTIなど50日移動平均線付近で買い足せばよかった

後の祭りですが、転換前に購入したらよかったと思いました

大前提として、米国株相場は上がり続けてるという長期のシナリオに我々はのっかっています

 

月足ベースでVTIが長期の平均線を割った機会は大きいショック時くらいです

テーパーや金利上昇に伴うものは一過性のものと判断し、乗ればよかったと思いました

 

・腕時計の予約をしました。

 オールマイティに使える用の三針青文字盤時計枠の購入を決意し、予約してきました。

 現行使っているシチズン エコドライブモデルがまだまだ使えるので、急いではないことから、予約も気ままに待っています。

 

・78~パーセント割っている株を損切りしました

主にIPO株、東北電力などを売却しました。

オニール流だと損切り基準を厳しく設けています。予想よりこのぐらい下がっているということは何かしら理由があるというものです。

 

私自身も何の根拠がなく、15%ぐらいで損切りかな、、とか考えていたので、「根拠」をもって損切りをすることに致しました。

 

・米国株比率を高めました。

 株の転換期と判断し、現金を米国株に移しました。

 グーグル、テスラ、指数、ダナハー等がけん引し、資産が増加しました。

 

・毎週の釣りと飲み会

 今月はかなり出費が多い月でした。 コロナ明けもあるとは思いますが、誘いも多いまたエリアトラウトシーズンなどもあって出かける機会が多かったです。

 

④決算予定

アグレ都市デザイン WMT,PRPX

 

⑤プライベート予定

・トラウト釣り

 

⑥所感と展望

出費が多い半面、株の増加率も顕著で資産がプラスに終わった月でした。

資産の推移は主にマネーフォワードを参照して行ってます。

負債の面は無視して作っているので、クレジットカード払いなどはあと回しの計算です。

今月の負債は、来月に持ち越されるので、資産はマイナス推移が予想されます。

しかしながら、11,12月は米国株が伸びやすいというアノマリーもありますので、期待をしている自分もいます。

 

11月はまだ予定もあまり入れていないので、おとなしく過ごせればいいなと思っています。

時間配分としては自己研鑽などですね。ゴルフ、読書、運動などなど