サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な4日間

全員、出社に変わり、毎日会社に通っています。 スーツ好きの私としては嬉しいし、世界がもとに戻ろうとしているのも感じますが、そういう大きな潮流が変わるタイミングは必ず『歪み』が生じるように世界が出来ていると感じています それは人間関係をも変え…

なぜ資格を取りたいのか振り返る

先日の人生プラスマイナス理論を書こうと思った理由の一つに、一発合格道場 13代目メンバーの投稿を見てかなり励まされたことがあります。 改めて自分でもなぜ、取りたいと考えたのか振り返ろうと思います。 ・様々な人と一緒に働きたい。 →会社員という枠を…

サイドゴアブーツを試し買い

サイドゴアブーツも試し買いしめみました。 干場さんのワードローブをみていると、春秋冬には必ずでてくるアイテムです とはいえ、サイドゴアブーツは高いし、未知の領域なので、ここは安く買って機能だけ試してみる戦法です ・革とスエードで雰囲気が変わる…

3.思うは招く

北海道からロケットを打ち上げた植松氏がTEDで語った『思いは招く』です。 昔から出来ないだのなんだの言われつつも、自分が出来ると思い信じていたら叶った。 そういう話です。 これは様々な表現で引用されています。 水滸伝では、『志』という言葉が度々登…

男女の仲

昔、ある友人から○○と私は男女の仲になれそうだけどね。等と言われたことがある。 その○○氏は結婚も考えられる彼氏もいるので、結局そうなることはなかったのだが、それは機会がなかったという話で片付けられると思う。 そう言われてから、女性への見方とい…

安く揃えて参考にする

最近、シンプル路線の活用が目覚ましく、その影響からユニクロ等も活用するようになりました。 ユニクロのいいところはシンプルなものが多いことです。そして安い。 昔からそうしていて、例えば 薄水色ジーンズ→ユニクロで購入 似合うことは分かったが、若さ…

ファッション沼

ふだんはゼルビーノでスーツを作るのですが、ある日の会話にて言われたことがあります。 ・ここに来る時点でファッション沼 つまり、こだわりがある人の入り口 ・素材を指定してオーダー使用としてる時点でどっぷりファッション沼にはまっている。 いっそあ…

2.人生プラスマイナス理論

大市民の山形氏が唱える『人生プラスマイナス理論』という考え方です。 良いことと悪いことは表裏一体である。 悪いことを起きてもその裏には何かいいことがある。 といった具合である。 例えば、雨が降ったとして、予定通りに行動ができなかったというマイ…

1.恋愛はするものではなく落ちるものである

私は気に入った言葉を手帳によくまとめています。 話題も兼ねて少しずつ載せていこうと思います。 第一段は『恋愛はするものではなく落ちるものである』です 恋愛アドバイザーの津崎まみがYouTubeの表題につけていたもので、確かになぁと腑に落ちました。 片…

靴のサイズ感

靴はサイズ感がかなり重要である。 革靴に限らず、スニーカーもだ。 私服改造月間につき、ONの靴を購入しました。ONはこれで2足目です。 1足目は25.5cmの白を持っていました。しかし、使ってからキュッキュッと音がするようになりそれが嫌で出番が減りがち…

プチ筋トレを始めました

1日に1部位だけ筋トレをすることをしています。 資格勉強が終わってからやると決めていたのですが、言い訳にすぎないと思いました 現行で服を揃えつついる なのに自分で身体を変えたいと思っていてもやらないのは違うのではないでしょうか ローマは一日に…

パトリックを買いました

パトリックのシューズを買いました これも干場さんの影響ですが、調べてみるとなかなか良さそうだと思いました ・本革を使用しているモデルがある →手入れをすればアッパーが長持ちする ・モデルによっては、オールソールも受け付けている →長年使用できる …

ニット!

30/70のニットを購入して依頼、ニットのよさにとても満足度が高いです。 管理は大変だし、洗うときは縮むかもと慎重にならざるを得ない代物ですが、それを上回るよさがあります。 ニットという編み方はどことなく色気があります 肌触りもいいし、余裕も感じ…

桃太郎ジーンズを買いました

先日、桃太郎ジーンズを購入しました 育てるジーンズはこれで2本目です 1本目はジャパニーズブルージーンズcicleです 当時は育てると言う概念をよく分からず、2.3ヶ月ほどで洗ってしまい、履き皺などはあまりつかずでした 今度こそはと思い購入他にも理由は…

ワイシャツは必ずしも綿100にこだわらなくなった

私はいままで綿100のワイシャツしか着てこなかったのですが、そのこだわりを捨てつつあります。 干場氏の本を読んでから価値観のアップデートが著しいです。 ・シンプルなものに替える ・ニットを取り入れる 等です そのうちの1つとして干場氏が推すアルコデ…

スプーン集めの終わりが見えてきました

先日、三回目のワクチン接種を打ちました そのついでに有給を取得して釣りに出掛け、フィッシングエリアJに訪問 そこで一通り試して思ったのですが、スプーン集めはもういいかなと感じるようになりました。 Jで反応がヒットまで持ち込めたのはアルミんとダー…

人生プラスマイナス理論

私の好きな漫画「大市民」シリーズでは、人生プラスマイナス理論だと語るシーンがある。 良いことがあれば、悪いこともある。そのそう総和は等しい。 という内容です。 最近まで勉強にずっと追われている日々で自己嫌悪に陥っていたのですが、プラスに感てい…

干場さんからのアップデート②靴 用途を混ぜる

干場さんの著作から学んだ考え方を各部位ごとに分けています 今度は靴編です。 靴は靴でも主にオフ用です ・靴 黒白がベース スニーカー・サイドゴアブーツ・スリッポンが主体 ・私の考え方 黒白は一足ずつ →黒白系を増やす 確かに使いやすい ランニング用、…

干場さんからのアップデート① ワイシャツ12枚→10枚の旅へ

干場さんの本を勉強の合間に読んでいます。 フォルツァスタイルや動画では拾いきれない話が多く、私のファッションに影響を与えているなと感じます アップデートとして項目ごとに分けて取り組みを書いていきます 第一段として、ワイシャツの枚数を10枚に減ら…

ノモスという時計 2 完結編

先日、ノモス タンジェント ネオマティック 39を購入しました 2022年枠はThe CITIZEN NC0200-81Lと決めていたのですが、想定よりボーナスが多く、スタイルの完成を優先させました。 ・時計はスーツとのクラシックに寄せる →ノモスは安価でかつクラシック時計…

違和感あるもの淘汰

私は新卒の頃にある同期から嫌われていました。 私から本人に危害を与えたつもりないが、原因は距離感の問題だと思います。 私のコミュニケーション方法は自分も開示し、すぐ相手の懐に潜り込みがちで、そのおかげで他者と仲良くなれる確率が高い方です。 同…

カフェは他者の人生も覗く一面がある

先日、カフェで勉強をしていたら、隣で面接が始まりました。 カフェはもともとあまりいかない方だったので、新鮮で勉強しながらも聞き耳を立てていました。 個人情報もあるので、ぼやかしながら書くと ・地方場所の転勤がイヤで退職する →子供が小さいのと家…

ソバーキュリアス

アルコールは人生の無駄な時間を作っている そう感じるようになりました。 2月は日数が少ないにも関わらず、勉強時間が1月より多いですが、それでもまだまだ足りて居ません。 要因として2つ考えています。 ①思考の無駄を省けていない。 →与沢翼の考え方 無意…

カフェの勉強

最近、勉強に対する持続時間が低く、気分転換にカフェにきました 人はある程度緊張感がある方がいいのでしょうね。身が引き締まる感じがあります。 また、外行き用の服を着れるのもいいですね。 家のもよりだと、ベローチェが席数も多く気に入って使っていま…

2022年2月株式購入タイミング

下落の時に買う。のをモットーに今年は動いています。 昨年ほど株式に対する時間を割いていませんが、インフルエンサーの解説を聞いて、ざっくりとした相場観は持っています。 今後は買いについて振り返る時間を作りたいと思いました。 やり方ですが、 グー…

2022年2月ポートフォリオ

対2022年1月比・前年度の比較です。 ①資産 対2022年1月比 全体資産49.2%増 株式0.3%増 積み立てNISA2.4%増 ②支出(2021年2月比) 5.9%増 定期代の増加 それ抜きなら6.3%減 ②2月1日~2月28日時点出来事 ・長野、沼津旅行 ・メガネ新調(クラシック路線) ・黒鞄…