サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

3.思うは招く

北海道からロケットを打ち上げた植松氏がTEDで語った『思いは招く』です。

 

昔から出来ないだのなんだの言われつつも、自分が出来ると思い信じていたら叶った。

そういう話です。

 

これは様々な表現で引用されています。

 

水滸伝では、『志』という言葉が度々登場します。これはその類いのものと思います。

 

私自身の経験上でも思いは招くは真理だと思っています。

 

モノで言うなら、EVO0101Zという高価なギターをずっとほしいと思っていたら、就職合格記念に購入して、手に入れた。

 

たいして上手くないし、引く機会も減っていますが、ある日急に、買おうという意志決定ができました。

 

人生で食農に携わる仕事をしたいと考えていたら、苦節3年かかり携わりました。

 

また、自分の出来る=得意なことを仕事にしたいと考えていたら、今の職場にたどり着きました。

 

次の私は何を考えているか?

 

独立して、様々な仕事に思いがある人と一緒に働くこと

 

自分で稼ぐほかに副収入を得て、いつでもリスクをとれる状態になる

 

この2点です。

 

前者という意味では、資格勉強に励んでいるし、後者は本業で得たお金を投資に回し、固定費の削減等にも努めています。

 

前者は今までのスケールに比べたら広い話なので招くまで時間がかかると思われます。

 

しかし、小さなことでも招いてきた結果がある。だから自分を信じる。

 

思いを招くは引き寄せるだけではなく、自分を信じることにも繋がる話だと思います。