サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エコバッグ

7月1日から一斉にビニール袋が有料化します。 プラスチックストローの取りやめなど、近年、環境問題への取り組みが盛んですね。 その中で、興味深い記事を見つけました。 news.yahoo.co.jp この記事を見て、あ自分も洗っていない側だなと盲点なことに気づき…

嬉しい誤算 年間目標3万円達成

私は家計簿をマネーフォワードとエクセルで使い分けて着けています。 マネーフォワードでざっくりとした流れをつかみ、エクセルで大枠の予算を組んだり、 購入した株の記録をつけています。 現在の株の記録は両学長のヤフーファイナンスを活用した株価管理方…

ozieのワイシャツが届きました

ボーナス枠で、ozieのワイシャツを購入しました ワイシャツはワンシーズンごとに一着新しいものを買うようにしています。 お気に入りは不動で鎌倉ワイシャツです。 www.shirt.co.jp 素材、アイロンのかけやすさ、値段、デザインともに非の打ち所がないのです…

オタクの息子に悩んでます 岡田斗司夫 ※本棚行き

朝日新聞で連載をしている「悩みのるつぼ」をテーマに、人の悩みをどうしたら本人を楽にさせてあげられるかについて書かれた本です。 毎週土曜日に四名の著名人がそれぞれ悩みに回答をするというものですね。 当時(2011年頃)の連載は、作家、経済学者、大学…

三菱UFJ銀行 IN

ボーナスで約定シリーズその2です 銀行系は一つほしいと思っていたので、前々からほしいと思っていたUFJを購入しました セブン銀行も候補に入れていたのですが、高値になりつつあるので諦めました フィンテックや人員削減など様々な改革がなされていますが、…

オリックス IN

ボーナスが振り込まれたので、オリックスを約呈しました オリックスはリース業を元手に金融、不動産、事業投資などを行うなんでも屋さんです 気に入った点は3つ ①コロナ下でビジネスモデル上、一時的に利益は下がるが、景気が戻れば元に戻ると見込まれる事業…

スクロール 洗顔石鹸

スクロールから選べる株主優待券にて洗顔石鹸を買いました 前回、優待券が届いたときは洗顔剤にしたので、今回はこちらを使うことに ドクダミの香りがよく、なかなか気に入っています 次の優待券が届いたときは一年以上保有のため、1000円分になっているはず…

電気代が変っていない・・?

我が家はCDCエナジーが提供する中部電力と電気契約をしています。 この電力会社のいいところはWEB上で一日の電気使用料が見え、かつポイ活もできることですね。 表示はかなり見やすいです。 katene.jp 話は表題に戻りますが、今月の料金は先月とあまり差があ…

積み立てNISAスキーム完成

ボーナスが予定通り振り込れました。 本金額のおかげで、ようやく積み立てNISA限度枠いっぱいのスキームで運用が出来そうです。 今までは月収から余剰分を回していましたが、一人暮らしなので、あまり溜まる訳もなく、1万円/月ペースで動いていました。 40万…

PSストアに驚き

何気なくネットサーフィンをしていたら、PSストアでセールをやっていると書いてました 調べてみるとやってみたいと思ってたゲームがあったので購入しました ○Dishonored HD 中古価格2000円ぐらい PSストア 600円ほど ○fallout4 スカイリムセット 中古合計1万…

あすなろ物語 井上靖

"明日は何ものかになろうというあすなろたちが、日本の都市から全く姿を消してしまったのは、B29の爆撃が漸く熾烈を極め出した終戦の年の冬頃 からである。 日本人の誰もがもう明日と言う日を信じなくなっていた。" 翌檜とはヒノキ科に属する木で、ヒノキと…

Backlund Guitars Model 400

タイトルにあるこのギターに興味があります。 ビザール風でありながら新しいギター マホガニーハムということで太い音が期待できそうです 私のギターのルーツは平沢進とナイルロジャースから来ています 彼らが使うギターと近いものを使うことと、手持ちのギ…

ユニクロで夏コーデ対決

予算1万円!元AKBとユニクロで夏のおでかけコーデ対決 コロナ自粛に伴い、YouTubeの動画を再生しながら何かをすることが増えました。 おかげで、その日にアップロードされた動画も見る機会が増えましたね。 今回紹介したいのはかんだまさんの動画です。 元軟…

ボーナス査定

転職してから初めてボーナス査定の評価を終えました。 結果は一番いい評価でいただくことができました。 今回の提議は、自慢話ではなく、考察がしたいためです。 というのも、転職組としてはある疑問を抱きます。 ・評価は相対評価のはず。 ・転職したての人…

思考のスピードの経営 ビル・ゲイツ

"情報をいかに収集、管理、活用するか。あなたが勝つか負けるかはそれで決まる。" 本の紹介文の一言ですが、内容もこの一つに尽きます。 1999年4月に発売された著書です。 時代で言うとウィンドウズ98の頃ですね。 インターネットが各家庭なんとなく1台あっ…

ライザップ利確 SPDRイン

先日のコロナ第二波によるダウ、S&P500の下げに伴い、行動しました。 ・コロナ第二波はまだ先かなと思っていたが、思っていたよりも早かった。 →第三波の動きもあるかも? ・次の波に備えて、現金保有比率を高めたい →遊ばせている株を利確しよう ・ライザッ…

私の株式遍歴 2020年6月時点

社会人1年目の時から初めて、今に至るまで経験と判断を積みながら過ごしてきたなと思う日々です。 今日は棚卸の意味を込めて、今までのまとめについて書かせてください。 (1)社会人1年目 ・株式の興味は高い。 →仕事の勉強という意味で役に立つのでは? ・よ…

いつの間にか 年間目標配当金2万円達成

今年から配当金重視で税引き前年間約2万円もらえればいいかなぁと考えていたらすでに超えていることに気が付きました。 ・JT 1株154円 =15400円 ・SPDR 大体2000円分保有 ・スクロール 配当金1000円 株主優待券1000円 これだけで超えてるじゃんって笑 お金は…

都会のトム&ソーヤ 外伝 魔女が微笑む夜

都会のトム&ソーヤシリーズは大人になった今でも読み続けています。 最初に出会った頃は、小学生の頃でした。 中学生の主人公が自分の能力を使って、困難に立ち向かう話に、興奮を覚え、中学生 になることへの興奮を覚えた記憶があります。 いざ、中学生にな…

with コロナ after コロナ

自粛宣言が出て2週間が経ちます。 相変わらず感染者数は続いているものの、風邪と同様で季節性のように感じています。 今までは、withコロナだけを考えねばならない時期でしたが、そろそろアフターコロナについて考える時期が訪れているのかもしれません。 …

ライザップ2020年決算発表

本日17時からライザップの決算発表報告がありました。 下記リンクがよくまとめられているので、ご参考にしてください。 bthefit.com ざっくり気になるところを書くと ・2019年217億赤字→2020年赤字54億赤字に減少 ・2019年販管費968億円→2020年870億円 98億…

東京ラブストーリー

つい先日、アマゾンプライムにて最終回が終わりました、東京ラブストーリー 現代版 1991年に放送された東京ラブストーリーをベースにしたリメイクともつかぬ作品である、平成あるいは令和版の価値観と言えよう。 前作のキーワードは「電話のもどかしさ」とい…

タイトリスト AP1 718

残業代を当てにタイトリストの7番アイアンを購入しました。 現在使っているアイアンが若さの割には軽すぎる、スチールかつシャフトSで練習してはいかがだろうかと指摘を受け、購入しました。 使ってみての感想 ・疲れやすい スイングが手ぶりで今まで振って…

カマクラノマスク

カマクラノマスクが届きました。 なお、アベノマスクはまだ来ず。 鎌倉ワイシャツで購入しました。 かなり愛用しています。 メーカーズシャツ鎌倉 - MAKER'S SHIRT KAMAKURA Youmay マスク 使い捨てマスク 不織布 男女兼用 ホワイト 50枚入 メディア:

今週のお題「外のことがわからない」 だから、お中元を贈ろう

今週のお題「外のことがわからない」 コロナウイルスの影響で人と会うことがリスクの今、交友関係の状態がよく分かりません。 ネットリテラシーに強い友人はオンライン飲み会の提案をするが、そうではない友人もいる。 そんな友人たちのために、僕はお中元を…

Ibanez アイバニーズ ミニ・サイズ・ペダル Chorus コーラス CSMINI

アマゾンポイントで購入その3です。 たまたまセールで安くなっていたのに含め、5%消費税還元を行っていたので、7000円ほどで買うことができました。 私の機材は分かる人も居るかもですが、Chicで有名なナイル・ロジャースの機材を丸々使っています。 アナロ…

ロート製薬 デオコ

アマゾンポイントによる購入シリーズその2です。 私はボディソープは使い切ったら次に新しいものをと旅を続けています。 シャンプーも旅を続けていたのですが、一応固定のものが見つかりました。(いつか紹介します。) 今回の購入もその一環によるもの。 本来…

RYOMA GOLF 上手くなるカップ

アマゾンでルンバを購入した際に、ポイントがかなり入ったので購入しました。 ・カーペットに置いてすぐに練習できるのが良い ・既存で使っているパターマットの練習にマンネリを感じていた(最初の頃よりカップに入れやすくなったというか) ・30%難しいとい…

財布の買い換え

風水の考え方では、1000日で財布の運気が下がるそうです 現在の財布がそろそろ3年が経つのと、 コロ助の影響で残業代がかなり支給されるのと合わせて買い換えました。 スピリチュアルは信じていませんが、札の向きを揃えたり、分厚くしないなどお金に好かれ…

鉄道員 ぽっぽや

職人という生き方はとても不器用である。 けれども、いぶし銀のような風格が人を魅了する。 鉄道員(ぽっぽや)という地域に根差した職業を代々続いた男の生き方を描いた作品である。 内容もいいですけど、キャストもいいですね。 広末涼子はキレイだし、高倉…