サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金と言う原動力

お金を働く原動力としているうちはにもなしえない。 左利きのエレンに登場するさゆりというキャラクターの金銭感覚について書かれた一言である 最近、稼ぐ力が高まりつつあるのを感じるのと同時に働く大義について考えていた。 大義。人が生まれてきた意味と…

近しいモデルでもいいじゃないか

いつか買いたいギターの一つに、テレキャスターというモノがあります。 基本的に私のギターは、誰かの憧れをベースに選んでいます。 ・EVO 0101Z 平沢進 エフェクター等を噛ませる前提ならいいギター 素の音だけだと物足りない。 ・momose ストラトモデル メ…

与沢翼が熱い

与沢翼氏が切り抜き動画を始めてから、かなり評価が上がりました。 批評覚悟で書きますが、 今まで与沢翼の印象は、成金がブイブイ言わせている系と感じていたのですが、それは嗜好性の話です。 本質は苦労人で、様々な経験を繰り返して、成り上がっているの…

メガネの入れ替え

先日、茶色メガネを新調しました。 自分への昇級祝いも兼ねています。 ある程度ファッション等も冒険を終えて、まとまりつつあるので、これからはスタイルの完成に力をいれたいと思っています。 ・共通 色は基本的に3色以内に収める 小物入れて4色は仕方がな…

ワイシャツ7枚→6枚へ

先日、4年近く着ていた鎌倉シャツの袖が破れていることに気づき、処分しました 約6000円なので、年間1500円 安いのではないでしょうか。 ワイシャツは普段、7枚でまわしています しめたと言わんばかりに増やそうとしたのですが、思い止まりました。 コロナの…

昇級の話

来期付けで昇級することが決まりました。 と言っても、多少給与のレンジが上がるくらいの話ですが 今まで三社経験して、ずっと下々でいたので上の等級に上がることは今回が初です。 悲しいなと感じたのはこれを人に言える機会が無いことですね。 同期はやや…

スタイル買い

今年に入ってから購入の仕方が欲しいものから、自分のスタイルに合わせた買い方に変わりました 釣りで言うと、様々なメーカーを使っていたが、トラウトに関してはこのメーカーからと決めています。 ファッション関係も買い足しは一部していますが、新しい買…

お取り寄せ飲み

先日、金沢おでんを友人経由で頼みました。 かに面入りは冬限定で今の季節にしか食べれないそうです。 きっかけは『おとりよせしまっし!』というマンガです 主人公はお取り寄せが好きでいろんな食べ物を取り寄せて頼んでいるというものです。 コロナ下のご…

お金を使わない難しさ

きちんと我慢をすれば年間で予定していたよりもお金が貯められるのではないかと思うようになりました。 私はマネーフォワードで予算配分を毎月決めて動いていますが、達成できたことがあまりありません。 私のお金の貯め方は、ボーナスで入ってきたものをま…

大事な時間

時間とは有限です そして、長時間使うこと、短い時間を細切れに使うことなど、様々な使い方があります。 今の私にとっての時間とは ①次のステージに踏み入れるための準備期間 新卒から今に至るまで、収入を通じた安定を求め、形になったと思っています 思い…

家計簿を百分率で見る

私はマネーフォワードを新卒の頃から使っています 昨年から本格的に貯蓄に励み始めて様々な指標として役立てています 年間の推移をみて何か役立てるのでは?とふと思いました それは全体の支出収入を前年比だけではなく、百分率で現したら違ったみかたになる…

ポジティブに転職をするなら

私は今の職場に満足をしています。 しかし、備えは大事だと思っています。 いま考えている、実行していることは ①増やす力の向上 →入金力を高める ②副業・ジョブチェンジの準備 →興味がある中小企業診断士の勉強 そこを軸にキャリア向上 などを考えています …

風邪の予防がおみくろんの予防?

オミクロン株は感染者数が多いせいか、私の周りでかかっていると聞く機会が増えました 意外な人物であったり、子供がかかって濃厚接触者扱いになったりと状況はマチマチです 私はというと、人からよくかかってそうと言われることが多いです。 酒好き=外で飲…

iDeCo10000円→23000円に変更しました

今更ですが、iDeCoの入金力を最大まで高めることにしました 私のiDeCoの入金力ですが 5000円→10000円→23000円 と徐々にあげています 今回狙っていることは下記の通りです ①支出を減らす お金はあるとあるだけ使い勝ちです 今は月に1万円が天引きされる生活に…

知り合いの写真

親しくはないが、知り合いの写真家が結婚していた それからと言うものの、インスタグラムにその結婚相手と一緒に映る機会が増えた その人物は私に一眼レフの面白さを伝えてくれた方です その人物が撮る写真は、古臭くも暖かみがある印象を覚えます 風景に絞…

黒文字盤 ノンデイトステンレス時計まとめ 6選

白文字盤時計のノンデイト編がかなり読まれています。 需要があると判断し、もう1つ私が気になっている黒文字盤のノンデイトのまとめも記載いたします。 白文字盤ステンレス時計に続き、黒文字盤ノンデイトステンレス時計もなかなか存在しない貴重な時計です…

白文字盤 ノンデイトステンレス時計まとめ 6選

世のなかにはノンデイト(日付なし)時計好きがいると思うのですが、そのまとめがありません。 私がその一人なのですが、白文字盤ノンデイト時計を探してみました。 ・ロレックス オイスターパーペチュアル www.rolex.com この時計が最高峰だから、ノンデイト…

お金で買える幸福

お金で買える問題は最も楽な問題である。 そんなことをどこかの記事で見かけた。 よく、〇〇万円当たったら、あなたならどうするか? といった文句を見かけるが本当に自分の生活を豊かにするにはいくら必要なのだろうか。 私が人生に置いていつか変えたいな…

2022年1月ポートフォリオ

対2021年12月比・前年度の比較です。 ①資産 対2021年12月比 全体資産15.8%減 株式12月9.1%減 積み立てNISA4.6%減 ②支出(2021年1月比) 14.8%減 →1月にチューダーを購入しているので、その分で減りました。 ②1月1日~1月31日時点出来事 ・八丈島旅行 ・アイア…