サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

近しいモデルでもいいじゃないか

いつか買いたいギターの一つに、テレキャスターというモノがあります。

 

基本的に私のギターは、誰かの憧れをベースに選んでいます。

 

・EVO 0101Z

 平沢進 

 エフェクター等を噛ませる前提ならいいギター 素の音だけだと物足りない。

 

・momose ストラトモデル メイプル×アルダー

ナイルロジャース

バッキングやカッティング用 明るい音が好みです。

 

テレキャスターは、山下達郎へのリスペクトです。

なので、ローズウッド×アッシュが欲しいのですが、いろいろ悩みがちです。

 

昔は予算が無かったので、momoseのように似たものを使っていたのですが、テレキャスフェンダーがいいなとも思うわけです。

 

しかし、先日、見かけた山下達郎サンデーモーニングの記事から少し考え直しました。

 

・自分の使っているテレキャスにオリジナル部位は一つもないが、元の音を保っている

 

・このテレキャスは大当たり個体である

=木がいい

 

とのこと

 

つまり、フェンダーだからというブランド性というよりは、木材の品質がいいと言えるわけです。

 

そういう意味では、momoseはそれに近いです。

購入を考えていた当時、フェンダーusaと比較して弾いたのですが、何かが違うと思い、価格も安いmomoseを選びました。

 

詰まるところ、ブランドは1つの指標で、あくまで自分がいいと思うギターを選ぶことが大事です。

 

前提は、ある程度木の材質で音は変わると感じます。

ローズウッド×アッシュは私の所持ギターには被っていないので、持つことはアリです。

 

ただ、現在の優先順位は仕事で、趣味は一過性のものに力をいれがちです。

 

また、狭い家なので、スペースもとります。それも悩みです。

 

また考え方もいろいろ変わると思うので、それまで悩み続けようと思います