サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米国四季報をみて思うこと

先日、はじめて米国四季報を最後まで通読しました 米国株を売買しているにも関わらず、全体像を知らないのはいかんせんと思いました みていて思うのはやはり大きい企業ばかりだと感じます ただ、よい企業の証である連続で増収増益、高ROE、ガイダンスを満た…

20210424 朝霞ガーデン戦 渋いけど楽しい

先日、朝霞ガーデンに行って参りました 会社の先輩が近くに住んでおり、朝まづめにあわせて行くことに 今回、初チャレンジなのでネットで情報を調べると不穏な言葉ばかり ○あまりに渋いから 管釣りの東大と言われている ○坊主経験あり などなど、、 私も坊主…

私の管理釣り場 持ち物リスト 2021年版

管理釣り場の持ち物リストを書いていこうと思います。 私の状況は下記のとおりです。 ①月に数回程度通う ②電車移動が主 ③基本的にお持ち帰り 管理釣り場に来る人は持ち帰り派、その場でリリース派の二パターンに分かれると思います。 今回は持ち帰り派に向け…

ハイパーグロース株少しずつ戻り、、

出遅れている小型ハイパーグロース株が少しずつ戻ってきており、含み損から含み益に変わりつつあります アップル→含み益 オクタ→含み益 ZM→含み損 ドキュ→含み損 MACDも上向いてきたし、どんどん上昇すると信じています。 ところで、話が変わりますが、私の…

idecoについて考えてみる

最近の記事で、コアサテライト戦略でidecoを満額前提と記載を致しました。 今まで、idecoは5000円でとりあえず行っていましたが、最近、満額に変えることにしました。 ・稼ぐ力=収入が増えたので、現資金に余裕が出てきた ・30年運用満額運用をした場合のト…

コアサテライト戦略が大事?

最近、株式の著名人ポートフォリオを見ていて、コアサテライト型が多いなと感じています。 定義上は守りの株を中心に、攻めの株を入れる戦略ですが、私が知る限りは下記の通り ビルゲイツ:マイクロソフト中心 その他の株 じっちゃま:VTI多め その時の旬な…