サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

コアサテライト戦略が大事?

最近、株式の著名人ポートフォリオを見ていて、コアサテライト型が多いなと感じています。

 

定義上は守りの株を中心に、攻めの株を入れる戦略ですが、私が知る限りは下記の通り

 

ビルゲイツマイクロソフト中心 その他の株

じっちゃま:VTI多め その時の旬な株など

バフェット=バークシャ:アップル中心 その他

バフェット太郎:バフェット太郎10銘柄=ディフェンシブ銘柄 その他

 

投資で有名な方々は必ずしも一極集中をしているわけではないことが分かります。

自身も最近の相場の難しさも踏まえて、コア戦略型を意識して作ろうと考えています。

現在考えていることは下記の通り

 

・積み立てニーサ・ideco(全世界・米国中心)・VTI・QQQ を中心にする

相場に乗った流れを中心に投資をする。 ニーサ、イデコは税制面も考えて満額が前提

 

・コアよりのサテライトして、ディフェンシブ株=バリュー株を買う

 高配当・連続増配当銘柄、日本の優待株を持つ

 

・グロース、ビットコイン、旬な株を持つ

 上がればいいなという前提で組む

 

です。

 

最近、VTIの積み立てを始めたのですが、2カ月で4%増加しました。

一方、ZMは未だ塩漬けのままです。 金利相場なので、ホールドは続けますが、相場に乗った動きに安心感を覚えます。

 

また、強制的に積み立てていくので、とりあえず相場から離れないという大事さがあります。