サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

8月23日 ポートフォリオ ジャクソンホール前の点検

8月23日時点

現金  31.4% 2.2%+

米国個別株 31.4% 6.5%+

投資信託 18.0% 1%+

日本国株 13.1% 3.5%-

米国ETF 8.3% 1.4%+ 目標15.0%

中国株  0% 2.1%-

REIT  1.7% 
仮想通貨  0.3% 0.4%- 上限1%
債権  0.5%
新興国株 0.4% 0.1%+ 上限1%

 

資産 7月23日比2.5%減

 

1~23日時点出来事

 

・資産の売却→現金に寄せる

中国株、含み損かつ成長が見えない日本株を売却

・仮想通貨 損切→購入

 500万ドルに本日到達しましたね、、

ETF 積み増し QQQ&VTI

 タリバン襲撃時に押し目買い

・米国個別株 一部購入

 CCL・DLO・DHR・LZ・JNJなど

 

結果的に現金は3割とやや厚くなったものの、7割は相場に預けていることになります。

 

もう少し現金比率を上げてもいいと思うのですが、精査しても、これ以上売らなくていいかなと思う銘柄ばかりで食指が伸びませんでした。

今回、切った銘柄の基準は

 

・含み損を抱えている

・環境が悪い 相場見通しが立たない

・決算が悪い

等です。

先日、高校生でもわかる米国株チャンネルで含み損も踏まえた投資をしているという発言がありました。

 

相場タイミングは分からないので、自身の信条に沿って売買することが大事かなと思い、今のままで進めることにします。

 

9月相場次第ですが、基本的にはVTI・QQQの積み立て、+面白い銘柄の積み増しを行おうと思っています。

下げを予想している方が多いので、決算がいい銘柄を拾っていく方針になるかな、と思っています。

 

・9月所持株決算

OKTA・DOCU・CURV・CCL ZM