サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

VTIの定期買い付け比率を増やしました

米国雇用統計も予想よりプラスに転じたことで、株式市場の雰囲気も一変しそうな雰囲気がありますね。

 

それの意識とは別に、高すぎる現金保有率を減らすべく、施策としてVTIの買い付けを増やすことにしました。

 

・VTIの保有率を50%に上げたい意向がある。

 →サテライト戦略を持って望んでいきたい。

 

・買い付け比率を増やすことで、2021年末には現金が30%→10~20%台で推移する見込み。

 →冬のボーナスが重なる関係上、一時的に金額が増えるのは仕方ない。

 

・個別株をけっこう持ってる=リスクはかなりとっているので、現状の保有株をベースにテーパリングを乗り越えたいと考えている。

 

テーパリングが起こると金利が上がるので、ハイテクが売られ、バリューが買われるのが定説だそうです。

米国株は過去に一度テーパリングを経験しているので、前回並みに推移するのかよくわからないなぁというのが正直なところです。

 

基本に忠実で、相場に任せた動きと、決算がいい企業・面白いビジネスモデルと感じるところを保有することで利回りを狙っていきたいと思います。