サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

株を丁寧に見直してます

マーケットハックの本を読んで以来、株を雰囲気で行っていたものから、丁寧にみようと決意をしました

 

まずはじっちゃまが掲げている決算についていま保有している株を当てはめています

 

1、営業CFが前年度より越えていること

2、純利益より営業CFが高いこと

3、営業CF/売上が15~35%であること

 

まだすべてみていませんが、ありがたいことにほとんどの所有株がこの水準を越えていました

 

意外だったことは、VZが3の法則で25~30%ごえの数値で推移していることですね

直近の決算だけならko、jnj、pgより高いです

5G関連、低PER、四半期予想も直近で越え続けていたりといい企業だと思うので、嬉しく思います

 

あとはdocuやzmなど決算がよくなってから一気に株価が上がっているので、とても勉強になりました

 

逆に売ろうと決意または悩んだのは、XOMとWMTですね

 

XOMは現在55ドル後半ですが、私は41ドルの時に仕組むことが出来ました

セクター的にもこれから景気拡大がピークにあると考えうる状況にあるので、利確しようと思っています

 

WMTは1.3の法則が満たせていませんでした

それでも、株価はどんどん上がっているのとセクター的にいい銘柄がないのでとりあえずキープなのかなと考えています

 

正直、やや雰囲気で株を行っていたところがあったので、根拠が少しでも持つことが出来て嬉しいです

今後も根拠を増やす武器をそろえていきたいですね