2021年7月ポートフォリオ
ポートフォリオを細かく分けてみましたので、更新をいたします。
現金 29.2%
米国個別株 24.9%
投資信託 17.0%
日本国株 16.6%
米国ETF 6.9% 目標15.0%
中国株 2.1%
REIT 1.7%
仮想通貨 0.7% 上限1%
債権 0.5%
新興国株 0.3% 上限1%
先月比資産比率 約22.2%増
7月の出来事
現金比率アップ 収入増・米国株売却(XOM,DKNG、PINS、PYPLなど)
中国株NEWデビュー
・基本は、相場の動きに連動したもの(米国ETF・投資信託)を軸に、米国個別株プラスその他で行いたいと考えています。
・日本株はおまけですね。。 あまりいいとはされないものの、株主優待好きでして、7月はオリックスから長野県ワインを頂いて美味しくいただきました。
・米国株のポートフォリオを見直しました。今まで相場の雰囲気にのっかて投資をしていたスタイルを見直しました。
結果、IPO銘柄や一部ハイテク銘柄、石油銘柄を売却しました。
XOMは含み益が40%越えをしていましたが、今後景気後退・金利上昇局面を考慮した際に、落ちると思い、利確。
本日の第二Qで織り込み済ったのか、現在は下げていますね。
・米国株ポートフォリオの見直しの際に、RPRXを少し買い足しました。
じっちゃま推奨銘柄として手元に少しだけ残していましたが、 営業CF/売上比率が90%越えと驚異の数字で一気に気に入りました。
過去の解説動画を探すとVISAと似た動きをするのではとのこと。 ちなみに、VISAの直近の営業CF/売上はは40%越えぐらいでこちらも高めです。
株価は下がり気味ですが、長い目では成長基調かつ、8月11日に決算があるので、楽しみです。