サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

9月30日時点ポートフォリオ

①9月30日時点

現金  27.1% -4.9%

米国個別株 28.8% +2.4%

投資信託 19.3% +0.7%

日本国株 12.0% -1.5%

米国ETF 11.2% +0.3% 目標15.0%

仮想通貨  0.7% +0.5% 上限1%
債権  0.5% stay
新興国株 0.2% +0.1%+ 上限1%

 


投資信託+米国ETF/資産=30.5% 目標50%

②9月資産トータル

8月比2.2%減

 


③9月1日~9月31日時点出来事

・アグレ都市デザイン、セレスポ売却

 パラボリックが転換して上値で止まることを警戒して売却したが、ブレイクアウトしたので、難しさを感じる 

 →パラボリックが反転したからとすぐに反応しない ダマしの可能性を疑う

 →それでも、含み損→含み益なので、それはそれでよし

・いちごホテル売却 

 戦略転換によるもの その後も2日売却の最高値からあまり伸びていないので、満足のいく結果

 

・支出想定より多かった

唐突のゴルフ、消耗品の入れ替え多、火災保険料、弟のパソコン購入立て替え、実家帰省、知人宅の訪問などなどなど

→来月は楽天ポイントが3万P以上貯まる予定です

申し込みきれていないふるさと納税をやろうと考えています

 

・VTI、QQQ・EPI積み立て継続

 VTIは口数を減らしました。 

 現金厚め戦略は継続 決算とPFが悪いものを削って現金を増やそうと思います。


④10月持ち株決算

CCL,JNJ,PM,VZ,DHR,PG,DRVN,KO,BMY,AAL,MO

 


⑤プライベート予定

 緊急事態が明けることで、お誘いの機会がかなりふえました。

 土日はほぼ予定が埋まっていて、平日も飲み会が多いです。

 ぶっちゃけ今月も資産が減りがちです。

 普段の生活費を抑えめにして、株の購入などの誘惑に勝とうと思います。

 

⑥所感と展望

 

9月は予想より支出が多い月になりました

しかし、予想外の支出は消耗品の入れ替えだったり、交遊など人のために使っているのでよしとします

 

考え方かもしれませんが、貯蓄ペースと交遊の広さは相反するものだと思います

 

だからこそ、気にしないことにします

 

10月も緊急事態宣言明けで交流が続く機会が増えます。

株の環境も不安定なので、自分や他人のことに集中する会にしようと思っています。