サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

9月1日ポートフォリオ

①9月1日時点

現金  29.0% -2.4%

米国個別株 26.0% -5.4%

投資信託 18.6% +0.6%

日本国株 13.5% +0.4%

米国ETF 10.2% +1.9% 目標15.0%

REIT  1.8% +0.1% 
仮想通貨  0.5% +0.2% 上限1%
債権  0.5%
新興国株 0% -0.5%+ 上限1%

 

投資信託+米国ETF/資産=28.8% 目標50%

②8月資産トータル

7月比0.7%減

 

③8月24日~9月1日時点出来事

新興国株利確 ポーランド

・ZM売却 (損切)決算 ガイダンス×のため

・VTI・QQQ積み立て定期購入

 

④9月持ち株決算

OKTA,DOCU,CURV,CCL

 

⑤プライベート予定

・管理人誕生日 釣り竿・リール購入予定

→資産減見込み

・ゴルフ、ランニング、勉強習慣継続

 

⑥所感と展望

ジャクソンホールが何事もなく終わったことで株価高に伴い、資産があまり減りませんでした。

投資信託ETFが伸びているのは、積み立てているのもありますが、βの動きが取れているということですね。

8月は夏枯れ相場と言いますが、今年の動きの見立てが建てられたことで、上がったのかなと感じています。

 

9月はいい株があれば積み立てるつもりですが、10,11月に向けて現金を増やすために損切の検討もしなければならないかなと感じています。

 

また、8月のプライベートの話ですが、ゴルフ、ランニング、勉強などがかなり習慣づけられたと実感する月でした。

 

コロナのおかげで、人生の数年を無駄にすると考えると無為に過ごすのはいかんせんと思うようになりました。

また、どこにでも転職できるスキル付けや、習慣を作ることで自身を変えられるとも考えています。

といいますか、「自身を変えたい」と思うことが自分の行動の源泉なのではと感じています。

常に様々なことをしていないと落ち着かない性質なのですが、その根本はそういう気持ちが根底にあるのではと思っています。

 

やるべきことがいろいろと続けられているので、体を休めることにもお金を使うようになりました。

習慣としてもシャワーではなく、湯舟にきちんとつかる、炭酸系の入浴剤を使うなど行っています。

 

「コロナだから」を理由にしないと決意できた気がするので、その気持ちを継続していきたいと思います。