サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

iDeCo10000円→23000円に変更しました

今更ですが、iDeCoの入金力を最大まで高めることにしました

 

私のiDeCoの入金力ですが

 

5000円→10000円→23000円

と徐々にあげています

 

今回狙っていることは下記の通りです

 

①支出を減らす

お金はあるとあるだけ使い勝ちです

今は月に1万円が天引きされる生活に慣れてきたので、さらに減らして入金力を高めようと思います

 

②手取が増える

昨年とても実感したのですが、税金から引かれる手取が1万円でも変わると違いを感じます

 

私の場合はふるさと納税idecoで節税をしています

 

23000円×12=276000円を入れると約8万円分の節税になります

 

その分は手取に反映されるので、お得感がありますね

 

③そんなにお金を使わない

年間276000円も新規でお金を使わないので、天引き貯金として考えられるようになりました

 

昔は月に23000円も払えないと思っていましたが、今は何とかなる気がします

それなら、出した上で生活をしようという考え方に至りました

 

前提になるのは、基本の生活が出来た上での生活になります

 

それが整いつつあるので、少しずつ増やす力を高めようと言う考え方です

 

 

入金力をどんどん高めていきましょう