サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2022年1月ポートフォリオ

対2021年12月比・前年度の比較です。

 

①資産 対2021年12月比

全体資産15.8%減

株式12月9.1%減

積み立てNISA4.6%減

 

②支出(2021年1月比)

 14.8%減

→1月にチューダーを購入しているので、その分で減りました。

 

②1月1日~1月31日時点出来事

八丈島旅行

・アイアン・パターゴルフクラブ買い替え

・オーダー革靴購入

・釣り竿新調(八丈島で折れる)


③2月予定

・沼津~長野旅行

・オーダースーツ完成

 

④勉強時間

中小企業診断士:約65時間


⑤所感と展望

VTIが年初来で6.65%下落、QQQが9.62%下落しました。

私のポートフォリオはナスダックが多めなので、それに釣られて資産がQQQ寄りの下落で落ちています。

しかし、トータルはプラスなので、心穏やかでいられています。

全体資産が大きく減ったのは、クレジットカードの支払いによるものです。

2月もかなり多いですが、まとまったお金が入るので、そこから捻出します。

 

釣り竿の新調以外は妥当な出費だと思っています。

 

ゴルフクラブはある程度うまくなったから、自分に合う道具を 革靴は自分の知らない経験に投資をしているので、満足しています。

 

まとまった金額を見次第ですが、時計・鞄の購入をし、残ったものは株式投資に充てる予定です。

 

時計・鞄はクラシックに寄せたらどういう気持ちになるのかという経験を得たいと考えています。

 

他の力に依存をせずとも、稼ぐ力があると頼りになりますね。

少しずつ増やす力にも頑張って頂こうと入金力を高めたいと思います。

引き続き2月も乗り切りたいと思います。