サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2022年2月ポートフォリオ

対2022年1月比・前年度の比較です。

 

①資産 対2022年1月比

全体資産49.2%増

株式0.3%増

積み立てNISA2.4%増

 

②支出(2021年2月比)

 5.9%増

定期代の増加 それ抜きなら6.3%減

 

②2月1日~2月28日時点出来事

・長野、沼津旅行

・メガネ新調(クラシック路線)

・黒鞄購入(クラシック路線)

・昇級

 

③3月予定

・時計購入(クラシック路線)

・ワクチン接種3回目

 

④勉強時間

63時間


⑤所感と展望

 

2月は比較的大人しく過ごしていました。

オミクロン株が流行ったお陰で飲み会もほぼなく、家にいることが多かったです。

 

勉強時間が増やせた気がしなくもないのですが、メリハリが必要なのでしょうね。 だれていたと思います。

 

また、昇級をきっかけにファッションスタイルや人生のステージについて感慨深くなりました。

 

ファッションスタイルはほぼ確立されていて、新しく買うよりも、スタイル構築のための出費に変わっています。

 

おそらく、今後は出費が少ないんじゃないかと思っています。

 

ステージは結婚や働き方ですね。

 

相変わらずサラリーマンを続ける在り方は悩んでいて勉強は続けますが、結婚も考えないとなとも感じつつあります。

 

人生はうまくいくかやらないと分からないから巻き(早め)がいいと与沢翼氏の発言を聞いて、確かになふむ。と背中を押された気がします。

 

具体的にいうと、中小企業診断士を取得して、稼げるようになって…などいろんなことを考えていましたが、同時並行で考えてもいいのではないかと思いました。

 

中小企業診断士といえば、今更ながらカフェの勉強を取り入れるようになりました。

程よい緊張感は勉強の身に入りますね。 

どこかの記事で、カフェのリラックスと緊張感の比率は7:3と書いてあって、言い得て妙だなと思いました。

ちなみに、公園も同じ比率です。 外か室内かで使い分ける感じですね。

具体的には土日や在宅中の仕事終わりに利用しようと考えています。

 

結婚しないという選択肢はあとからでも選べますが、結果論でそれを選ぶのはよしたいですね。

 

とはいえ、時間がとれるのは独身の今だけだと思うので、取得後に結婚と向き合う方向でいいかと、人生計画における優先順位が早まった形です。

 

株式がプラスになったのは意外でした。 

強いて要因を上げるなら、SOXLの買い増しがよかったのかと思っています。

 

花子さんの教え通り、下落が着たら、買うを繰り返しています。

指標として、じっちゃまの教え通り、VIXや金利を見て買いを判断しています。

 

3月はイベントがほぼないので、穏やかな日常になりそうです。

この機会を利用して勉学に励みたいと思います。