サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2022年2月株式購入タイミング

下落の時に買う。のをモットーに今年は動いています。

 

昨年ほど株式に対する時間を割いていませんが、インフルエンサーの解説を聞いて、ざっくりとした相場観は持っています。

 

今後は買いについて振り返る時間を作りたいと思いました。

 

やり方ですが、

グーグルで VTI 株価を調べる

1か月チャートにして、項目をいくつか拾う

全銘柄調べるのは手間なので、主要、気になったものだけにする。

例えば、2月の実績ですが、

①VTI

月初228.54 2/1

月末221.17 2/28

高値231.27 2/9

安値212.86 2/23

 

平均購入単価 218

評価 〇 高すぎず、安すぎずの購入 安値で拾えなかったのは資金不足が原因

 

②SOXL

 

月初45.91

月末41.01

高値51.02 2/9

安値35.91 2/23

 

平均購入単価 33

評価 ◎ 23日 寄り付きのタイミングで買いそろえる。 もっと増やしたかったが、やはり資金不足にさいなまれる。

 

といった具合です。

 

かけた時間は2,3分ですが、振り返りには充分だとおもいました。

こういう細かいことが足りていないので、今後も買いをした場合は行おうと思います

ざっくりとした1か月のイベント表を作れる指標もスキームとして欲しいですね。

 

2月末に資金が増えたので、それを原資に株式相場に取り組みたいと思います。