サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2021年12月ポートフォリオ

本年もサラリーマンの夢をよろしくお願いいたします。

 

①資産

全体資産11月比7.9%増

全体資産対1年比約158%増

 

②12月1日~12月31日時点出来事

・the citizen NC0200-81L購入

・ショアジギング一式購入


③1月予定

八丈島旅行

・在宅勤務→フル出社変更

 


④所感と展望

 

株式市場相場が盛り返し、プラスに転じて終了をしました

 

驚いたのは昨年比で資産が2.5倍に増えていたことです 現物資産(時計、ギター)をいれるとさらに多いと思います

 

振り返ると

 

・稼ぐ力

→年収が増えました

 

・貯める力

→趣味などのお金は増えたが、生活費等は減少

 

・増やす力

→株式勉強等を始める 年率17%達成

 

・使う力

→趣味などの長く使うものに投資 その場で終わる消費は少なめ

 

 

 

等、全体的にバランスがいい力配分だったと感じています

 

来年度の目標ですが、

①お金関係

・稼ぐ力

→年収プラス 肩書き(中小企業診断士)を目指す あわよくば、肩書きによる副業をする

 

・貯める力

→消費、浪費をさらに見極める 

 

・増やす力

→投資は継続 VTI比率20%→60%へ

 利益率はVTIの年初来利益率ごえが目標

 

・使う力

→モノからコトへシフト 

 趣味などはある程度揃ったので、経験に使う

 

です

 

1月は予定が八丈島へ行くぐらいしかないので、勉強に充てるつもりです。

全員出社に変わるので、飲み会の誘いも増えるでしょうね。。何とか折り合いをつけたいと思います

 

また、2022年に購入予定だったCITIZENの時計の都合、分割払いにしているので一時的に資産が減ります

 

引き続きよろしくお願いいたします。