サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

お金で買える幸福

お金で買える問題は最も楽な問題である。

そんなことをどこかの記事で見かけた。

 

よく、〇〇万円当たったら、あなたならどうするか?

といった文句を見かけるが本当に自分の生活を豊かにするにはいくら必要なのだろうか。

 

私が人生に置いていつか変えたいなと思うことをまとめてみました

 

・1LDKの家に住む 約70万円

 一つ目は家の広さを増やすことです。現状、ウサギ小屋のような家に住んでいます。

広くするには、地方へ行くしかないのですが、今の家に居るメリットは、会社からの通勤がとても楽なことです。

1K~2DKの範囲で今まで住んだ経験がありまして、一番心地よかったのは1LDKの広さです。

狭すぎず、広すぎず。快適な空間でした。

 

かさ張る趣味が多いので、広い家にはあこがれています。

実行しないのは、維持費がかかることです。 今の家換算で、うまくいって、+40万円年間で支出が増えると思います。

それに引っ越し代を入れて、約70万円で計上。

 

・時計 160万円

まだまだ時計を集めています。 現状、欲しいなと思う組み合わせを試算すると大体この金額でした。

中古を入れての値段なので、新品の場合はもっと上がります。

 

・鞄 10万円

黒革ドレス時計を買うなら、黒鞄もセットで欲しくなります。現状は茶革トート・青革ブリーフと組み合わせて使っています。

これいいなと思うブランドが大体このぐらいなので、10万円で計上

 

フィアット500C  150万円

 いつか車も欲しいと考えています。その時に乗るのは、フィアット500Cと考えています。

人生で一度はオープンカーに乗りたいので、オープンカー風のこのモデルを希望しています。

 

・スーツ 45万円

もっと安くなるかもしれませんが、ツーパンツで一番いい仕立てでゼルビーノで頼んで約15万円かける3本で45万円です。

 

現状は7本のスーツで回していて、うち4つは既製服です。

最終的には秋冬・春夏3本あればいいとおもっているので、6本つまり、後3本を仕立てに変えれば理想に近づきます。

 

・ギター ES-335・アコースティックギター 計45万円

持っていないギターと音を突き詰めると、この2本があれば、私のギター集めは終了すると考えています。

買わないのは、練習する機会が減っているのと、優先順位が低いことです。

 

・別荘を持つ ??円

 今すぐの希望ではありませんが、別荘が欲しいとは思っています。

 老後に山の中で本に囲まれて生きていく生活にあこがれがあります。

 

合計480万円+プライスレス

 

500万円たらずでとりあえずの理想に近づけることが分かりました。 

そう思うと、安い人間だなぁと思います。

 

しかし、実行しないのは、維持費がかかることを懸念してそこまでお金を使わないのです。

 

結局、人は常にお金を払い続けなければ生きていけないので、そこの折り合いの問題だと思います。

 

私はこのお金で買える幸福と最後はどのように折り合いをつけるのだろうか。