サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

ポジティブに転職をするなら

私は今の職場に満足をしています。

しかし、備えは大事だと思っています。

 

いま考えている、実行していることは

 

①増やす力の向上

→入金力を高める

 

②副業・ジョブチェンジの準備

→興味がある中小企業診断士の勉強 そこを軸にキャリア向上

 

などを考えています

 

また、私はサラリーマンである以上は100%の働き方の満足度はないという仮説をよくたてていました

収入の限界、人間関係の軋轢、適職の可能性などが主な理由です。

外的要因に振り回されるリスクが高いことが好きでありません

 

とはいえ、物事の軸として、内的要因にも目を向けるべきではと思いました

 

私の場合、マイナスに捉えている要因に自身がHSP気質がかなり高いと思っています。

 

HSPを語る上で、DOESという軸があります

 

D 物事を深く考える

→思考実験、アイデアのまとめはよくやります

 

O 過剰に刺激を受ける

→自身が想定していないこと、相手の反応などにかなりオーバーにとります

 

E 共感能力が高い

→一挙一動や文脈をよく読んで判断しています

 

S 鋭い感覚をもつ

→人と違った見方をすると言われ続けて生きてきました

 

そして、いままでの職は営業をメインで行います

 

営業はHSP気質には最も向いてないとされる職業です

 

HSP気質によって助けられていることもありますが、仕事は消耗であると感じることは度々あります

 

 

適職を選択することで、変わる生き方もあるのではないでしょうか。

 

最近はそのようなことを考えています

 

そのための準備は時間が必要です。

 

粛々と積み重ねていきたいとおもいます。