ライザップ2020年決算発表
本日17時からライザップの決算発表報告がありました。
下記リンクがよくまとめられているので、ご参考にしてください。
ざっくり気になるところを書くと
・2019年217億赤字→2020年赤字54億赤字に減少
・2019年販管費968億円→2020年870億円 98億円の減少
・2019年3Qまで計画比で営業利益を達成していたが、コロナの影響により減少
・今後の展開として、3密を避けたオンラインコンサルの提供、仲介の無駄排除を実施
・優待券は引き続き継続予定
賛否両論ある話でしたが、私はポジティブに捉えました。
大型M&Aを繰り返して無駄を抱えたことを懸念されていましたが、販管費という無駄を1年で90億円=11%削りながら4%の売上減で終えることは並大抵のことではないです。
短期高級型ジムという今までにない形態のジムの在り方が、オンライン市場の開拓を宣言しました。
ユーチューブなどプッシュ型の発信はいっぱい存在します
ですが、一人ひとりに合わせたプル型のコンサルを提供できれば先駆者となり得るのではないでしょうか。
テレビ広告をばんばん流していますし、知名度は高いので、オンラインで手軽に痩せられると知れれば食いつく人は多いと思います。
ジムという手段の提供ではなく、痩せるということを成果を提供するのがライザップの中核事業だと思うので、オンラインでの影響はあまりないかなと。。
とは言え、今までキャピタルゲインでの株の売買経験が乏しいので、今日の相場を見て、一部利確をしました。
それでも何株かは残しています。 優待は継続とのことですので、気ままに所持し続けてもいいのかなと思っています。