サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

ボーナス査定

転職してから初めてボーナス査定の評価を終えました。

結果は一番いい評価でいただくことができました。

 

今回の提議は、自慢話ではなく、考察がしたいためです。

というのも、転職組としてはある疑問を抱きます。

 

・評価は相対評価のはず。

 

・転職したての人間なのに何故、一番いい評価がとれたのか。

 

自社は中途採用が中心の会社なので、早い段階で評価してもらえます。

もちろん、同じ等級の人間は複数人おります。

 

また、同期や先輩の話を聞いていると、本当かウソなのか、普通の評価の人が多いと聞いています。

今まで2社経験しているのですが、それぞれの会社の評価はこうでした。

 

1社目:基本的には普通の評価がベース よほどのことを無しえない限り、

     一番いい評価はとれない。

 

2社目:残業時間が少なく、新規販売、周りのお手本になれるかで

     一番いい評価は取れない

 

2社とも評価は普通の状態です。

 

3社目を言葉で具現化するなら下記でしょうか。

3社目:新入社員でもきちんとやるべきことを行い、積極的な姿勢、提案を行うこと

 

でしょうか。

要するに、「即戦力」ですよね。

複数社経験しているから仕事の基礎的な所はあるし、今の仕事は1社目の経験、考え方がそのまま生かせることが多いので、あまり苦労はありません。

 

私の性分としていろいろ考えることは好きなのですが、1,2社とも受けはよくなかったのです。

中途採用が多い会社であるからなのか、若輩者ながらも理に適っていればきちんと聞いてくれます。

 

課題としては下記の通りに評価を受けました。

 

・等級超えた仕事の質を提供している項目が多い。それはいいことだが、

 等級内で達成できていない項目もある。その基礎を固めて欲しい。

 

・自身の仕事幅を広げるのではなく、深さを意識してほしい。

 他の人の仕事内容に関わっていることもよく見られる。

 その時間で自分の仕事の質を上げて欲しい。

 

 

要は入社したてだから基礎を固めなさいということですね。

業界の特性等はまだまだなので、そこを固めるのがこれからの課題でしょうね。。