サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

ネクタイのディテール

わたしは現在20本弱のネクタイを着用しています

新卒のときからコツコツ集めては捨ての繰り返しをして集まった一軍達ですね

 

ざっくりの系統ですが、

青色7本

茶色4本

他色9本

です

 

当時はスーツ・ネクタイ・ワイシャツの柄をバランスよく整える

方法のためにさまざまな柄を集めていました

 

しかし、最近考え方が変わりつつあります

 

・平均より高い収入を得ているので、数より質でこだわりたい

 

・業界、嗜好性から目立つ方向性で進めたくないので、万人受けしつつ、分かる人に分かるようにしたい

 

結果、柄の多いものは控えつつ、シンプルめになりつつあります

 

ネクタイはディテールで凝るとなると、実はブランドより、無地が一番奥深いです

 

生地の折り方、そもそもの素材、国によって見た目がかなり変わります

 

しかし、柄物と同じで全く同じネクタイは存在しないのです

 

また、最近はネクタイの剣幅にも凝りつつあります

よく使われる幅は8.0cmが主流です

基本的にどのブランドも8.0cmを主体としているので、あまり気にされたことはないかもしれませんね

細すぎるとナローネクタイと呼ばれる分類になるのですが、それだとカジュアルすぎて仕事用に向きません

 

しかし、細いとすっきりした印象になるので、7.5cmのものを探すわけですが、まぁなかなか売ってない

 

アルマーニディオール(モードなのでこれは系統違い?)をみると幅の選択肢が多いですね

 

ブランド力だけではなく、ディテールが違うのもハイブランドのこだわりなんだなととても感じました

 

 

ある程度数を集めたからこそ、ディテールとシンプルさが大事だと至った境地なのだと思います

 

何かに凝れば凝るほど、その人の人生は楽しくなるだろう