サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

コロナと向き合う働き方 半出社在宅の方へ

コロナに対する仕事の処世術

先月ぐらいからいい感じにオンオフのメリハリができるようになりました

コロナ真っ盛りの頃は社畜のごとく毎日22時過ぎまで働いていたのですが、今は以前と同じ時間ぐらいです

私はいま、2日間出社、2日在宅勤務の半出社半在宅生活をしています

ボクなりの日常に戻るコツを見つけたので共有させてください

 

1、中日を作る 

  仕事終わりのうち1日は温泉やマッサージなど身体の疲れを取るようにしましょう

 現在はストレス負荷が最も高い環境なので、ストレスは意識的、無意識に構築されています

 

習慣付けて休むことでパフォーマンスを取り戻せると思います

 

2、出社120% 在宅80%ぐらいの気持ちで働く

 常にいいパフォーマンスを出すのは当然ですが、やはり顔を付き合わせて働くことほどパフォーマンスがいいものはありません

 出社した時に多くのことを片付け、在宅は当日の緊急対応や時間がかかってもいいものを片付ける

 

 

3、在宅時は何かと平行しながら仕事をする

 私は家事や料理などを平行しながら仕事をしています

 そもそも仕事効率を在宅では諦めたので、集中力が切れたら別のことをして気を紛らしています

 

4、アフターの予定を日常並に詰めすぎない

 私は出社、在宅に関わらず、仕事終わりの夜に30分以上かかる行動は2つまでと決めています

 

昨日はランニングと英会話レッスンをこなし、あとはゆるゆるしていましたね

 

詰めすぎると疲れる、それに対うる精神、肉体をすり減らすことを止めました

 

 

無理をしないのがコロナと仕事のつきあい方だと感じました

バリバリ何でもやらずに、現在の負荷がとても高いことを自覚して動く 

 

少しでもコロナで働く人の手助けになれば