サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

20代サラリーマンのこだわり②ワイシャツ編

20代サラリーマンの稚拙な経験から語るワイシャツの思い出と遍歴です

 

ワイシャツは毎年購入してるので長くなります

 

・着用歴ブランド

AOKI、鎌倉ワイシャツ、UNIQLO、アルコディオ、人吉ワイシャツ、ドクターベリー、TAKEO KIKUCHI、ozie、カミチャニスタ

 

・ワイシャツの考え方

ほぼ毎日出勤を想定しているので、7着必須です

ものぐさなのと、土日も忙しくしていることもあるので予備が欲しいのですよね

 

こちらもスーツに続き、クールビズ用とネクタイ用で分けています

7着×クールビズorネクタイで 計14着になります

最近はコロナの影響でワイシャツは少し減らしています。

 

サイズは38-82があるものを基準に選んでいます

綿100%がメインです

クリーニングは痛むのでほぼ出しません

 

クールビズはカッタウェイがベース ボタンダウンも着ますが、そういう時は柄物にしています

最近の好みで、無地ばかり着ています

 

ネクタイ用は様々な襟方を選びます こだわりはありません

柄はほぼ無地です。スーツで触れましたが、ネクタイが主役なので、ワイシャツは控えめにしています たまに遊びとして柄物を着ます

 

昔は柄物が多かったですが、最近は大人しめになっています

ビジネスの世界でお客さんよりも目立っててもしょうがないという発想になりつつあるので、ファッションにも現れていますね

 

・ブランド遍歴

 

①AOKI

スーツと一緒に購入 様々なものを買わせていただきました

せっかくこだわるのが、好きなのでいろいろ試してみようとこだわっでみる

 

TAKEO KIKUCHI

ワイシャツのセールで気になったものを何枚か購入

今見てもデザインがセレクトショップらしく、おしゃれだなと感じます

独自性を求めたい人にはセレクトショップのワイシャツもアリだと思っています

 

UNIQLO

安価なワイシャツというのが気になって買いました

使い方が悪いのか、一回、着用したら襟の汗じみの後が洗ったあとも残ったままで、それから着なくなりました

もう何年も前の話なので、今は違うと思いますが

 

④ドクターベリー

横浜に住んでいたときに気になっていて購入

また、おしゃれに目覚めたての頃だったので、派手なものを好んでいた傾向がありました

 

⑤鎌倉ワイシャツ ☆

神奈川繋がりで気になっていて購入

クールビズ用に買ったものがえらい肌触りがよくて気に入っていました それからふるさと納税も一時期は鎌倉に投資をしてばかり

 

人に勧める時はほぼこのブランドでいいんじゃないかと言います

どこにでも店舗があるのと、長持ちがとてもしやすいのが○です

実は新卒のときに買ったクールビズのものをいまでも着ていますが、毛羽立ちもなくまだまだ着れそうです

 

⑤カミチャニスタ

イタリアの製法が気になって購入

特段語ることはなし

 

⑥ozie

襟の形がカッタウェイ以外の選択肢を増やすため購入

特段語ることはなし

⑦アルコディオ ☆

干場雅義の絶賛していたのを気になっていて購入

信者というわけではないですが、干場さんセレクトのものは基本的に外れがないです

 

鎌倉ワイシャツと同値で、無地の生地違いが多数あり、好みにマッチしました

また、番手も細いものが多いので着心地がいいです

 

余談ですが、ここのネクタイはとてもクオリティが高いです

鎌倉ワイシャツもクオリティが高いと感じているのですが、8cmのレギュラーサイズばかりです

 

⑧人吉ワイシャツ

新しいワイシャツの開拓のため購入

特段語ることはないが、形成タイプの購入したため使いやすいと感じている

 

ワイシャツの格付けサイトでは、鎌倉ワイシャツより上なので、いつか普通の綿100%で買ってみたいと思います

 

 

・総評と今後の展望

ワイシャツは数があってもいいものなので、かなり旅をした方だと思います

綿100%メインにしてから買い換える頻度はかなり下がりました めんどくさくても自分でアイロンをかければ長持ちします

 

また、人によってはオーダーメイドもいいというのでいつか作ってみたいですね

 

干場さんの考え方で、エコラグというのがあります

いいものはお金を出して、消耗品は押さえようという考え方です

 

ワイシャツは消耗品の分類になりまして、上は4.5万円以上のものが最上級のものになります

 

この類いのことは、『足るを知る』だと思ってて、一度極端にいいものと悪いものを比べて、見分相応をとればいいと思っています

 

鎌倉ワイシャツやアルコディオの5千円台ワイシャツにほぼ満足しているので、思いきって、1.5万円台とかでしょうか

人吉ワイシャツは1.1万円のもので、何とも言えぬと感じました