サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

ワイシャツのディテール

ネクタイに続いて、ワイシャツ編です

 

ワイシャツもわりと買い増してる方だと自負があります

 

春夏のクールビズ用に8着、秋冬のネクタイ用に8着 計16枚が一軍使用です

 

いまの秋冬の色だと

白4着

青3着

黒?1着

柄物2枚 柄なし6枚

 

とネクタイで触れたシンプル計画がかなり進んでいます

 

昔は柄で合わせた組合せをしていたので、柄物を揃えなきゃといろいろ集めていましたが、脱却しましたね

 

ワイシャツって、身体を覆ってるから一番情報量が多いので、ネクタイだとかよりも見ますね

 

・ボタンはプラスチックor王道な貝を使ったものか

・素材感はどんなものを使っているか

・襟は何を使っているか

・サイズが合っているか

 

ですかね

特に、サイズ感は大事にしています

 

さまざまなブランドを購入して思うのですが、現行の選び方の主流である首回り、腕サイズだけだと難しいものがあると感じます

 

私が一番ぴったりと感じているものだと、鎌倉ワイシャツがそうなのですね

同じサイズ感で安いものはないし、いい素材を唄っているところでサイズがあっても、ディテールが合わなくて気に入らないこともありました

 

素材に凝って、無地でも折り方で遊びをいれつつ、ぴったりのサイズ感を着る

これがカッコいい着方なのかなと当方感じます