サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

サラリーマンに必要なスキル

20代と30代の狭間をうろうろしている

主体的に様々なことに取り組むことにより、覚悟を持てるようになってきた

そしていま私が考えるべきことは、40代に向けて使えるスキルを得る努力だと感じている

20代はふらふらとしていてもまだなんとかなる
強いて挙げるなら、自分にとって居心地がいい環境を見つける努力が必要だと思う

その環境をベースにどうしたら飛躍するのかを考えるのが30代なのだろう

とりあえず必要そうなスキルを考えてみる

・パソコン力 日商pc検定、MOS検定
ワードエクセルパワポ 何だかんだ10年以上使っている
良く使うにも関わらず、飛躍が少ないのは慣れでやっている証拠だろう

これらを自由自在に使えたら効率化が出来るかもしれない

ビズリーチをみると、MOS検定が評価される
dodaをみると、パソコンスキルの求められるものが明確に存在する

エクセル
初級(足し算・引き算・簡易グラフ作成)
中級(VLOOKUP・IF関数・ピポットテーブル)
上級(マクロ・VB編集

PCスキル(Access
初・中級(データ入力・抽出)
上級(新規DB作成・クエリ設定)

などなど

資格レベルでは日商PC検定も記載する項目がある

MOSなどをとりつつ、日商PC検定1級に挑むのがスキルアップに繋がるだろう

また、親指シフトも熱いと思っています

普段、メールを送る作業が非常に多いので、簡単に文字が打てるかな文字が使いこなせるととても便利です
https://yossense.com/oyayubi-shift/


・簿記などの数字を見る力 簿記2級
頂点の仕事は意外とみんな当たり前のように数字を理解している

私の業界で数字に強いと感じる人は正直、少ない だから、私なりの決算書から読み取ったことでも仕事として成り立ってしまう

これは長期的に考えると武器になるだろうと予想している

現状3級止まりだが、2級まであるとさまざまな角度で物事を見れるのではと予想をしている

言わずもがな転職市場でもあるとよい資格の代名詞

・貿易実務 貿易実務検定 通関士

貿易も携わっているので、流れを理解したい
貿易実務検定も通関士ビズリーチdodaに記載が出来る資格なので、あるといいだろう

・経営力 MBA中小企業診断士
 トータル力を磨くにはこのスキルがとても大事だと思う

問題は習得までとても時間がかかること

・優先順位をつける
私はあっちこっちに手を広げている
これからは今自分が何をしているのかと考えて絞る必要がある

・反応しない
反射的に間髪を入れずに会話をする傾向がある
否定もせず1度受け止めてから、話をする

・口の聞き方、話す速度の使い分け

言葉遣いをよくする、話す速度が速かったりするので直す