サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

ソバーキュリアス

アルコールは人生の無駄な時間を作っている

 

そう感じるようになりました。

 

2月は日数が少ないにも関わらず、勉強時間が1月より多いですが、それでもまだまだ足りて居ません。

 

要因として2つ考えています。

 

①思考の無駄を省けていない。

与沢翼の考え方 無意識化で行っている時間を減らせていない。

 

②アルコールによる無駄

→アルコールを週1,2で飲んでいました。 カヴァにはまっていまして。それで酔って寝ることがあったので、それがいけないと思いました。

 

①は意識的に無駄を省くことをすべきですが、②は習慣化してるので少しずつ変えていかないといけません。

そこで出会ったのが、ソバーキュリアスという考え方です。 アルコールをいらない人生を作ると

 

完全に無くすのは難しいので、何か方策を考えています。

 

1.アルコールの頻度を減らす

週1,2→2週に1回にする。

 

2.代替品を利用する

ノンアルコール・炭酸飲料水・低アルコールなど

 

 

稼ぐ力が高まりつつあるので、アルコール好きなことから、いろんな酒を実験的に買っていました。 

趣味性が高いので、投資と呼んでいましたが、自身の優先順位=勉強に害が出ているので、実質は浪費だと思いました。

 

初めてまだ一週間ほどですが、一ヶ月ほど続けてみたいと想います