サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

2021.10.23 小菅ガーデン

8月の訪問から2ヶ月ぶりに訪れました

山梨は友人がいるので、アクセスもしやすく、よく訪れます

 

三度目の正直を目指して釣りをしました

 

・中下層が当たる

 

今まで魚が見えていたから表層ばかり狙っていましたが、今回は考え方を変えて下を意識しました

すると釣ることができるようになりました 今までは棚が合っていなかったのだと理解しました

 

・豆ルアー好調

 

川場キングダムの経験を生かし、豆ルアーも使ってみました

ルアーのフォール中に当たることがあったので、もしかしたら縦の動きも意識してる?という判断からの切り替えです

 

結果的に変えてよかったと思っています 明るい色からペレットカラーまで様々で当たりました

 

・やり取りが下手

 

カマスを何度もかけるもばらしてしまいました

それも、ナイロン×ワールドシャウラー、メチャ2×PEの2セットの組み合わにも関わらずですね

 

手前まで寄せられたんだけど、最後は走られてその勢いでバレるパターンです

いっそさらにドラグを緩めて走らせたらよかったのかもしれません

 

・自己最高55UP

55UPをあげることができました 計測した中だと、過去最高サイズです

あげたのはロブルアー パンチです ボトム用に買いました

 

シャウラー、小さいルアー苦手

シャウラーが小さいルアー本当に苦手だなと感じました

魚をのせるにはかなりいい竿なのですが、1.1gタクトが最低限の限界だと感じました

 

かといって、メチャ2は豆ルアーつけてるし、プレッソは人に貸してるし、マイクロスプーンの出番がなく、終わってしまいました

シャウラー、メチャ2で充分だと思っていましたが、自分用で考えるなら3本は欲しいですね

マイクロスプーンが動かせる竿がいいなと思いました

 

あれも掛に近い要素があるので、ファーストテーパーでしょうか

 

・スナップについて 

普段、00を使っているのですが、気まぐれで0000をシャウラーにつけていました

それでもデカマスとやり取りを何度もしましたが、スナップが取れることはありませんでした

 

それであるなら、スナップの動きを気にして小さくしてもいいかなと考えました

 

・ウォブリングに反省

今回、ウォブリングの反応がとてもよかったです

しかし、途中から地味な色の反応がよくなり、手持ちにあまりなくて別のやり方をとらざるを得なくなりました

私だと、miuやhuntを使ってますが、地味ないろをほぼ持っていません

地味な色なら他のいけるかと思って、palを投げましたが無反応 

局面によってはウォブリングで地味色もいけるんだなと学びました

 

ヒットルアー

ディープカッパー 黒

セニョール オリカラ、茶

パンチ 茶黒

インバイト 茶、赤白

プレミアム 茶、黒

Miu 赤金 黄

Tact 茶 黒

スピナー 黒、金オレ 銅