サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

靴のサイズ感

靴はサイズ感がかなり重要である。

 

革靴に限らず、スニーカーもだ。

 

私服改造月間につき、ONの靴を購入しました。ONはこれで2足目です。

 

1足目は25.5cmの白を持っていました。しかし、使ってからキュッキュッと音がするようになりそれが嫌で出番が減りがちです。

 

音がなる要因は様々と言われているようですが、私の経験上、サイズ感もひとつの要因と思います。

 

スリッポンやスニーカーのような脚と一体になるようなものはかかとを基点に固定してずれないようにします

 

そのサイズが甘いと靴の空間に遊びが出来てしまい、一歩踏み出す旅に横がかなり膨らみます。

 

理屈は分かりませんが、その遊びが多いほどキュッキュッと音が鳴る率が高いと思います。

かつて新卒に近い時に使っていたリーガルのシングルモンクや、中古で購入したスコッチグレインのローファーがそうでした。

 

なので、2足目は25.0cmで ワイズが狭い クラウド5を購入しました

歩いてみると横の膨らみも少なく、よい感じです。

 

少しきついと思っても歩いてくるとだんだんと馴れてくる。

 

それが靴です。