サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

ノモスという時計 2 完結編

先日、ノモス タンジェント ネオマティック 39を購入しました


f:id:sukonbuke:20220308120538j:image

2022年枠はThe CITIZEN NC0200-81Lと決めていたのですが、想定よりボーナスが多く、スタイルの完成を優先させました。

 

・時計はスーツとのクラシックに寄せる

→ノモスは安価でかつクラシック時計の入門にいいと感じた

 

・独自の指標に当てはまる

歴史性→現ブランドとしては浅いが、昔のブランドの復刻版

独自性→ETAから自社キャリバーに変わっている

デザイン→シンプル ノンデイトが多い

 

幅→スイス、ドイツ、日本 3か国の時計を所持

 

モデルについてはかなり悩みました。

 

①オリオン・タンジェント・ラドウィッグ

 

→ブランドの顔であるタンジェントに決定

 ラドウィッグは初回にしてはクラシックすぎる? オリオンは欲しいモデルが楽天になく、諦めがつく

 

②手巻きor自動巻き

 

→自動巻きに決定 フォルツァスタイルでノモスの特集を視聴し、自動巻き時計のすごさを感じたのでこちらに

 

③33.36.39mmどれにするか

 

→39mmに決定 本当は36mmにしたかったが、自動巻きの36は秒針が赤になるので、好みでなく、青色の39mmに

 

ノモスは文字盤の違い、大きさ、ムーブメントの3つが指標なのでシンプルでいいですね

 

また、夏も使うためにNATOベルトも購入しました。

無理そうだなと感じたら、あくまでクラシック路線は秋冬限定で黒革時計に留めます。

 

ステンレスでは青しか持ってないので、白文字盤の購入も検討にいれます。といっても、嗜好性を踏まえるとモデルがかなり限られてくるのですが。

 

 

今回は黒革時計をそのまま使いますが、まだ茶革の購入も検討しています。

 

現段階ではほぼレベルソ1択かなと考えています。

クラシックだし、新卒の頃から色あせず憧れていたので、ありだと思っています。

 

あとはモデルと大きさを選ぶ作業ですね

 

ひとまずは、ノモスを通じて、クラシックの勉強をしようとおもいます。