サラリーマンの夢

20代後半サラリーマンの徒然と趣味全開 最近は3goodthingsがメイン

黒文字盤時計という選択

黒文字盤時計を購入することも視野に入れていいのではと思いました

 

①ファッションのカジュアル化

日本におけるスーツ事情は変わりつつあります

夏はノーネクタイ 昨今はリモートワークによるスーツ不要論

 

スーツのために合わせるというよりも、カジュアル服も含めた服装のあり方を求められていると感じます

 

②汎用性の高さ

時計の色は白、ネイビー、黒が定番だと思います

とくに、黒色は万能なのではと思いつつあります

 

白だとドレス過ぎる モノによっては時計の貫禄が勝ってしまう

ネイビーも万能だと言えるが、黒靴、グレースーツ、他の色のネクタイの場合は、なるべく避けたい

 

黒は身体だのどこかに纏う確率が高いので、違和感がない 

つまり、浮かない時計だと言える

 

その事実に気がついて黒文字盤 ノンデイトを探してみるが、あまり存在しないことに気がつきました

 

黒文字盤ノンデイト 三針になるとほぼロレックスかチューダーの二択

あとはノンデイトを我慢して、デイトにすれば選択肢が広がる

または、クロノグラフにすればスピードマスターも視野には入ります

 

個人的にはスピードマスターという考え方はいいなと感じています

 

クロノグラフは所持していないのと、歴史性があること、時計好きはオメガに還ること、黒=カジュアルならいっそカジュアル度を高めてクロノグラフにする

という考え方です

 

それよりも今の優先順位は、クラシックを整えることなので、革ベルト時計の購入を考えないといけません